5年 国語(銀色の裏地)
2の場面の学習です。登場人物の相関図をかくために、まずはペアで2の場面の音読をしました。
5年 将来の夢
総合の時間に、将来どんな人になりたいのかを考えていました。子どもたちは、なりたい自分について真剣に考えていました。さらに、自分自身を客観的に見つめたり、職業調べをしたりしていきます。
5年 国語(名前を使って)
行のはじめの文字をつなげると自分の名前になるようにして、自分を紹介する文を考えました。それぞれの名前から、豊かな発想で素敵な紹介文を作っていました。
5年 社会(わたしたちの国土)
身近な地域からスタートした社会の学習が、5年生ではいよいよ「日本」の学習に広がっていきます。子どもたちは興味津々で学習に取り組んでいました。
5年 国語(詩を楽しもう)
「かんがえるのって おもしろい」という詩を学習していました。七音、五音のリズムがあったり、繰り返しがあったりして、とても楽しい詩です。この詩の中で自分の好きなところを見つけました。
|
|