いつも元気な鼻高小の児童

5・6年 水泳学習

 子どもたちは気持ちよさそうに水泳学習に取り組んでいました。市の水泳記録会を目指している子たちも熱心に練習をして、記録を伸ばしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数(合同な図形)

 三角形の3カ所を測って、合同な三角形をかいています。各自がかいた三角形をタブレットで撮影して見合いました。三角形をかく方法は何パターンあったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語(同じ読み方の漢字)

 同音異義語の使い方を学習しています。熱心に国語辞典を引いて、意味を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 図工(切り分けた形から)

 糸のこを使って作品をつくります。ホワイトボードのついた伝言板です。出来上がったら、おうちで便利に使えそうですね。どんな伝言板がつくられていくのか楽しみです。
画像1 画像1

5・6年 水泳

 2回目の水泳学習でした。みんな一生懸命に泳いでいるので、上達してきています!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語(みんなが使いやすいデザイン)

 みんなが使いやすいデザインのものを見つけて取材し、集めた情報を報告する文章を作成しています。
画像1 画像1

5年 英語(リスニング)

 ALTの先生とリスニングテストを行っていました。ALTの先生の言葉をよく聞いて、堂々と英語表現を使って答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年 水泳

 25mを使って繰り返し泳ぎの練習を行いました。それぞれのペースで熱心に頑張っていました。市の水泳記録会をめざしている児童がタイムを計測していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科(植物の発芽と成長)

 植物の成長に日光が必要かどうかを調べています。日光を当てて育てたインゲンマメと日光が当たらないように育てたインゲンマメを観察して、育ち方の違いを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数(小数の倍)

 もとにする大きさを求める方法を考えています。二つに分かれての学習です。わかっている数ともとにする数の関係を数直線に表して考えていました。友達が考えているのをそっと見守って声かけをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科(小物つくり)

 苦戦しながらも、楽しくボタンつけに挑戦していました。先生のボタンつけの様子をモニターに大きく映し出すのを見ながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 道徳(心のレシーブ)

 資料の女の子の立場から考えたり、男の子の立場から考えたりしながら、グループやチームで活動する時に大切ことを考えました。小グループで話し合いや全体での話し合いを通していろいろな考えを交流し、考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工(美しく立つはり金)

 針金を使った立体作品を作りました。出来上がった児童は、タブレットに作った感想を入れていました。一つ一つの作品が個性的で、力作ぞろいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 毛筆

 点画のつながりと字形に気をつけて、丁寧に一文字一文字書いていました。6時間目でしたが、全員が真剣に取り組んでいました。5年生の集中力は素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 社会(あたたかい土地のくらし)

 沖縄の土地や暮らしについての学習です。これからあたたかい気候をいかした農業について学習を進めていきます。
画像1 画像1

来週から水泳スタート

 今朝はプール開き式があり、体育主任の先生や保健の先生から話を聞きました。子どもたちは、楽しく安全にプール学習をするために、どうしたらよいかを考えました。放課後は、先生達がプール管理講習会で、プールの管理や安全面の配慮等話し合いました。塗装工事の終了後、来週の後半から水泳学習を開始する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語(古典の世界)

 古典に親しんでいます。今日は、方丈記を読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 歯科指導

 栄養士さんと一緒に、じょうぶな歯に必要なカルシウムについて考えました。保健の先生からは、みがき残しの多い場所のみがき方を丁寧に教えてもらいました。最後に、これからはじまるプールに向けて、どんな準備が必要なのかについても教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語(敬語)

 敬語の種類や使い方の学習をしていました。高学年になると、敬語を使う機会も増えてきます。委員会の発表などで、丁寧語を使っていることを再認識していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科(めだかの卵の観察)

 顕微鏡を使って観察しました。卵をチャック付きの小さな袋に入れて観察していました。卵の中で動く様子なども見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31