5年 林間学校の学び
3・4年生に、林間学校で学んできたことを上手にまとめて発表してくれました。3・4年生は、林間学校での活動がわかり、とても楽しみになったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年 マーチング
体育館で動きの練習をしていました。夏休み中にも練習日があります。運動会本番に向けて、力を合わせてがんばりましょう。
![]() ![]() 5年 英語(クイズゲーム)
グループ対抗のクイズゲームをしました。ALTの先生が、難易度の違う楽しいクイズを出してくれます。難しい問題をクリアできると高得点がもらえます。ALTの先生との最後の授業でした。2学期からは新しいALTの先生と学習します。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 道徳(クマのあたりまえ)
どうせ死ぬのなら石になりたいと考えた子グマが、”生きているからこそ”の喜びを再確認するお話です。近くの友達と話し合ったり、タブレットを活用したりしながら考えを深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 総合(林間学校で学んだこと)
タブレットを使って、林間学校で学んだことをまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 英語(Lessen 4)
”This is my dream day.”の学習に入りました。自由に使える夢のような1日があったら、何をしたいかを考えてグループで交流していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数(合同な図形)
『たしかめよう』の問題に取り組んでいます。これまで学習してきたことを使って、一生懸命に問題に挑戦していました。
![]() ![]() 5・6年 水泳学習
子どもたちは気持ちよさそうに水泳学習に取り組んでいました。市の水泳記録会を目指している子たちも熱心に練習をして、記録を伸ばしているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数(合同な図形)
三角形の3カ所を測って、合同な三角形をかいています。各自がかいた三角形をタブレットで撮影して見合いました。三角形をかく方法は何パターンあったのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語(同じ読み方の漢字)
同音異義語の使い方を学習しています。熱心に国語辞典を引いて、意味を調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 図工(切り分けた形から)
糸のこを使って作品をつくります。ホワイトボードのついた伝言板です。出来上がったら、おうちで便利に使えそうですね。どんな伝言板がつくられていくのか楽しみです。
![]() ![]() 5・6年 水泳
2回目の水泳学習でした。みんな一生懸命に泳いでいるので、上達してきています!
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語(みんなが使いやすいデザイン)
みんなが使いやすいデザインのものを見つけて取材し、集めた情報を報告する文章を作成しています。
![]() ![]() 5年 英語(リスニング)
ALTの先生とリスニングテストを行っていました。ALTの先生の言葉をよく聞いて、堂々と英語表現を使って答えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年 水泳
25mを使って繰り返し泳ぎの練習を行いました。それぞれのペースで熱心に頑張っていました。市の水泳記録会をめざしている児童がタイムを計測していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科(植物の発芽と成長)
植物の成長に日光が必要かどうかを調べています。日光を当てて育てたインゲンマメと日光が当たらないように育てたインゲンマメを観察して、育ち方の違いを調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数(小数の倍)
もとにする大きさを求める方法を考えています。二つに分かれての学習です。わかっている数ともとにする数の関係を数直線に表して考えていました。友達が考えているのをそっと見守って声かけをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科(小物つくり)
苦戦しながらも、楽しくボタンつけに挑戦していました。先生のボタンつけの様子をモニターに大きく映し出すのを見ながら取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 道徳(心のレシーブ)
資料の女の子の立場から考えたり、男の子の立場から考えたりしながら、グループやチームで活動する時に大切ことを考えました。小グループで話し合いや全体での話し合いを通していろいろな考えを交流し、考えを深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 図工(美しく立つはり金)
針金を使った立体作品を作りました。出来上がった児童は、タブレットに作った感想を入れていました。一つ一つの作品が個性的で、力作ぞろいでした。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|