6年 世界に歩み出した日本
国内の産業を近代化しつつ、いろいろな国と交渉を進めながら、世界に歩み出していく日本について、子どもたちは興味をもって学習していました。
6年 書き初め
字を書くときのポイントを教えてもらい、半紙で練習した後に挑戦しました。書き終わった作品で、難しかったところやよく書けたところなどを見合いました。
6年 比例と反比例
比例と反比例の確かめドリルに取り組んでいました。それぞれ表を書いて考えています。わからないところは、友達が先生役になって、やり方を教えていました。お休みした友達とも、オンラインでつながって学習を進めました。
6年 調理実習(その2)
野菜のベーコン巻きを作ります。野菜の準備ができたので、ベーコンで巻いて楊枝でとめてフライパンで炒めます。油はねに気をつけながらベーコンがこんがりと色づくまで炒め、塩こしょうをして出来上がりです。とてもおいしく出来たようです。
6年 調理実習(その1)
野菜のベーコン巻きを作ります。食器やなべ、フライパンなどの使用する道具を丁寧に洗って準備をしたら、いよいよ調理です。まずは材料の野菜を先生からもらって、短冊切りにしてゆでます。普段からお手伝いをしているようで、手際よく上手に切っていました。
6年 書評を書いて話し合おう
思い思いの本を選んで、書評を書いていきます。今日は、好きな場面や言葉に付箋を貼りながら読み進めていました。書評には、その内容や言葉が自分にとってどんな意味をもつのかをしっかり書くことが大切なようです。どんな書評になるのか楽しみです。
6年 きつねの窓
『きつねは、ぼくにどんな思いを伝えたくて出てきたのか』について考えました。子どもたちからは「母ぎつねがうたれて悲しい気持ち」や「指を染めて窓を作ると、もう会えない大切な人を思い出せること」などの意見が出ました。次時は、さらにもう一歩深く、きつねの思いにせまっていきます。
6年 外国語(鎌倉編)
外国人旅行客に鎌倉の名所や食べ物などを紹介する活動をしました。来週末の修学旅行で、実際に外国の方との会話にチャレンジしてきます!
5年 古典を楽しむ
竹取物語を音読しました。「どうしたらすらすら読めるか考えながら」「覚えてすらすら読む」「今の文にしたらどうなるのか」など、音読を楽しむために、自分なりのめあてを立ててがんばりました。
6年 国語 ぼくの世界 君の世界
説明文『ぼくの世界 君の世界』について共通理解をする体験から考えました。動物の写真を見て、思ったことを一言で表した時、「かわいい」と思う人や、「おもしろい」「すごい」と思う人もいました。子どもたちは、本文中にある「言葉のキャッチボールをしていると・・・それぞれの感じ方のちがいに気づかされることがある。」というのは、こういうことなのだなと実感していました。
My summer Vcacation「夏休みの思い出」
外国語の時間に、夏休みの楽しかった思い出を絵日記にして、友達と伝え合いました。相手にしっかり伝わるように、ゆっくり話したり、笑顔で話したりすることを目標にしました。友達からのアドバイスや録画した自分の映像をみて、よりよく伝えられるように頑張りました。
6年 円の面積の公式を作ろう
前時では、実際に円を切って、『円の面積を求める』にはどうしたらよいかを考えました。今日は、前時に学んだことを使って『円の面積の公式』を考えました。教科書の付属の教材を活用して、前時を振り返っていました。公式は暗記するのではなく、どうしてそうなるのかを自分で説明できるようになることが大切ですね。
卒業アルバム写真撮影
全員元気に登校し、個人写真、委員会・クラブ写真、クラス写真などを撮ることができました。6年生があまりにも素敵な笑顔で撮影に臨んでいたので、担任の先生が感激していました。卒業はまだまだ先のような気がしていましたが、日々近づいていることを感じました。
6年 物語を作ろう(国語)
写真に写っている人や動物などから、自由に想像して物語を作ります。今日は、登場人物を選び、人物設定を考えました。子どもたちは、どんな物語を作るのでしょうか。とても楽しみです。
6年道徳『エンザロ村のかまど』6年 Jomo Karuta English Version6年 いじめ防止ポスター6年 対称な図形6年理科 人の体のつくりと働き縄文の村から古墳の国へ |
|