いつも元気な鼻高小の児童

6年 英語(My town)

 I want 〜. という英語表現を使って、場所や施設でビンゴゲームをしていました。英語での先生の指示を聞いて、次の動作にさっと移れていました。さすが6年生です。
画像1 画像1

6年 新聞づくり

 ファミリー遠足のことを新聞にしています。どんな新聞が出来上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数(分数をかける計算)

 分数を整数でわる計算の意味や計算の仕方を考えています。二つに分かれての学習です。ハンドサインの”グー”を使って、同じ考えであることを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 仲良くしていくために

 友達と仲良くしていくためには、どんなことが大切なのかを考えていました。子どもたちは先週のリフレーミングで、ポジティブに見方を変えることのよさを感じていました。ポジティブに考えたり、ふわふわ言葉を使ったりしていくことが大切なのですね。最後に、互いのよいところを伝え合い、とてもいい笑顔で授業が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数(分数をかける計算)

 小数のかけ算など、これまで学習したことを使って 3/7×2 の答えの出し方を考えていました。ノートに図をかいたり、ヒントの図に書き加えたりしながら、一人一人が自分なりに答えの求め方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ファミリー遠足について

 6年生がファミリー遠足に向けた最終確認をしてくれていました。どんな危険があるのか、道のどこを歩くと安全なのか、どんなふうに声をかけて注意したらよいかなどを話し合っていました。安全で楽しいファミリー遠足になりそうですね。6年生のみなさん、明日はよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語(雪は新しいエネルギー2)

 説明文には、読み手にわかりやすく伝えるための工夫がたくさんあります。わかりやすく伝える工夫を見つけたり、図やグラフと対応している文章を見つけたりして学習しています。
画像1 画像1

6年 英語(This is me !)

 「I like 〜」「I can 〜」を使って、『 This is me ! 』シートを作っていました。一人一人が好きなことや得意なことをもっている素敵な6年生です。そして、最高学年として、学校全体を考えて行動してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語(雪は新しいエネルギー)

 筆者の考えがどこに書かれているのかを考えながら、ペアで音読をしました。6年生になるとかなり長い説明文です。子どもたちは真剣に読み、全体の内容をまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 学活(お互いを認め合おう)

 自分が短所だと思っていることが、見方を変えると長所にもなることを、友達と一緒に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数(文字と式)

 数量の関係をxやyなどの文字を用いて表すことを学習しています。円周の長さを求める式を使って学習していました。一人一人がよく考え、真剣に学んでいました。
画像1 画像1

6年 道徳(お母さん、お願いね)

 資料の中のお母さん役と主人公役になって、やりとりを行ったり、自分の生活を見直して、よりよくしていきたいことを考えて発表したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会(政治)

 自分たちの日常生活に照らし合わせながら、税金の集め方や使い方がどうなっているのかを話し合っていました。これから、国の政治がどのような働きをしているのかを考えていきます。子どもたちは、政治に関するニュースを目にすることもあるようで、「あと6年で投票できるようになる」と、興味深そうにしていました。
画像1 画像1

6年 算数(対称な図形)

 三角形を作図して対称について調べていました。みんな丁寧にノートをとっていました。定規をうまく使って作図をして、対称の軸を書き込みながら熱心に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数(点対称な図形)

 線対称な図形の学習で学んだことを使って、子どもたちが、点対称な図形の学習のめあてを考えて、さらに、それについて自分たちの力で調べていました。調べたことは、タブレットで撮影して共有し、学習のまとめも一緒に考えていました。自分たちで学び取る授業でした。6年生のやる気を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会(私たちの暮らしと日本国憲法)

 国民主権の考えが、市や国の取組にどう反映されているのかを考えました。社会の学習を通して、日本国憲法や政治の仕組みなどについて理解し、日頃から興味や関心をもつことができるようになるといいですね。
画像1 画像1

6年 国語(あの坂をのぼれば)

 場面ごとの主人公の心情を曲線に表し、班ごとに発表しました。自分たちと同じところや違うところ、みんなに共通していたことなどいろいろな気付きがあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 クイズバトル

 全員が全国学力学習状況調査をしっかりと最後まで受けることができました。頑張った6年生に、担任の先生が楽しいクイズを準備してくれました。いろいろな問題が出題され、チームの順位も入れ替わり、たいへんな盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 図工(自分の顔)

 鏡を見ながら、自分の顔を描いています。「顔って難しい!」とつぶやきながらも、みんな一生懸命です。どの子もとても上手に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数(復習)

 学力学習状況調査に向けて、過去の学力テスト問題に挑戦していました。AとBの砂場の混み具合を比べます。広さも人数も違う時に、どうやって比べたらよいのかを考えました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

保健室から

給食室から

学校事務

学校からの大切なお知らせ

学級通信

お知らせ