6年 クイズバトル
全員が全国学力学習状況調査をしっかりと最後まで受けることができました。頑張った6年生に、担任の先生が楽しいクイズを準備してくれました。いろいろな問題が出題され、チームの順位も入れ替わり、たいへんな盛り上がりでした。
6年 図工(自分の顔)
鏡を見ながら、自分の顔を描いています。「顔って難しい!」とつぶやきながらも、みんな一生懸命です。どの子もとても上手に描いていました。
6年 算数(復習)
学力学習状況調査に向けて、過去の学力テスト問題に挑戦していました。AとBの砂場の混み具合を比べます。広さも人数も違う時に、どうやって比べたらよいのかを考えました。
6年 校歌を1年生へ
6年生が1年生に校歌を教えてくれました。歌詞の絵を手作りして、1年生が歌詞の情景をイメージしやすいように工夫してくれました。1年生は、6年生からきれいな歌声を聴かせてもらったり、歌詞を教えてもらったりして、6年生のように歌えるようになりたいと思ったようです。
6年 算数(線対称)
線対称な図形であることを説明します。二つ折りにした時に重なる辺や角の大きさに着目して考えていました。
5・6年 体育(体ほぐし運動)
学年が上がって、はじめての体育です。ボールを集めるゲームをしました。子どもたちは夢中になって楽しく体を動かしていました。
6年 算数(5年生の復習)
それぞれのペースでプリントに取り組んでいます。集中してよく考えながら頑張っていました。元気よく活動する時と、静かに集中して取り組む時のメリハリのつけ方が素晴らしです。
|
|