6年 算数(比)
全体の量を部分と部分の比で分ける方法を考えます。これまでの学習と違うのはどこなのか、数直線を使って考えていました。
![]() ![]() 6年 理科(微生物の観察)
プール掃除前の水を校務員さんがとっておいてくれました。元気よく水中を動くプランクトンを観察することができました。顕微鏡の使い方にすっかり慣れ、上手に観察していて感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会(大仏つくり)
大仏づくりがどのように進められたのか考えていました。子どもたちは、日本の歴史に興味があるようです。いつも真剣に学習を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 英語(Welcom to Japan)
”What do you like about Japan ?”という英語表現を使って、日本の好きなところをインタビューし合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 七夕飾り付け
6年生が全校児童の短冊や七夕飾りを笹につけて、児童玄関に飾ってくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 手紙の書き方
”手紙の書き方”という冊子が一人一人に配付されました。子どもたちは、宛名の書き方を学習していました。以前担任してくださった先生や家族に送りたいと思っている児童が多かったようです。手紙で大切な人にどんな気持ちを伝えるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|