4年生 算数4年生 体育記録もきちんととっています。 砂場は毎日、体育委員が整備してくれています。 高学年 音楽4年 体育さすがに、なわを回す速さが速くなっています。 4年生 音楽「前半弱く、後半大きく」「柔らかくやさしく」など、 めあてを2班に分かれてで決め、聴きあいながら練習です。 まとめとして、お互いに聴き合い、最後は全員で合唱しました。 はじめの歌声より美しくなりました。 4年生 富岡製糸場10月27日(木)4年生バス旅行4年生 食育郷土料理おきりこみのことを題材にしました 子どもたちは新しい知識を得たり、考えたりと楽しく学べました 4年生 理科閉じ込めた水を押すと体積はどうなるかを調べる実験をしました ぎゅーっと水を押したときの感触を確かめていました 4年生 食育うどんとおきりこみの違い、給食で使用した食材が県内のどこで採れるのか、などクイズなども取り入れ、楽しく学びました 実習生もTTとして参加しました 一小美術館4年生 音楽防犯教室「いかのおすし」についてこどもたちに大きな声を出す練習をさせながら話をしてくれました。 また、不審者に腕を捕まれたときや後ろから捕まれたときの逃げ方も教えてくれました。 ただ、もしものときがないことを望みます。 9月29日(木)4年生の算数3けた÷2けたの計算の仕方を考えます めあてをもち、自力解決、班での練り合い、全体共有、振り返り、練習問題という流れは同じです 班での話し合いで個人の考えが修正されます 次は3年生にバトンタッチです 9月28日(水)4年生の算数3けた÷2けたの計算の仕方を考えます めあてをもち、自力解決、班での練り合い、全体共有、振り返り、練習問題という流れは同じです クラスによって子どもたちの実態が違うので声かけや支援のし方も変わります。 4年生の算数3けた÷2けたの計算の仕方を考えます めあてをもち、自力解決、班での練り合い、全体共有、振り返り、練習問題という流れです 子どもたちは2けた÷2けたと同じようにできる、ということが実感を伴ってわかりました 4年生 外国語活動子どもたちはALTの発音を聞いてそのまま口にするのでネイティブのような発音です。 4年生 算数4年生 ヘチマの観察4年生のヘチマ実が一つなりました。 |
|