4年生 食育郷土料理おきりこみのことを題材にしました 子どもたちは新しい知識を得たり、考えたりと楽しく学べました 4年生 理科閉じ込めた水を押すと体積はどうなるかを調べる実験をしました ぎゅーっと水を押したときの感触を確かめていました 4年生 食育うどんとおきりこみの違い、給食で使用した食材が県内のどこで採れるのか、などクイズなども取り入れ、楽しく学びました 実習生もTTとして参加しました 一小美術館4年生 音楽防犯教室「いかのおすし」についてこどもたちに大きな声を出す練習をさせながら話をしてくれました。 また、不審者に腕を捕まれたときや後ろから捕まれたときの逃げ方も教えてくれました。 ただ、もしものときがないことを望みます。 9月29日(木)4年生の算数3けた÷2けたの計算の仕方を考えます めあてをもち、自力解決、班での練り合い、全体共有、振り返り、練習問題という流れは同じです 班での話し合いで個人の考えが修正されます 次は3年生にバトンタッチです 9月28日(水)4年生の算数3けた÷2けたの計算の仕方を考えます めあてをもち、自力解決、班での練り合い、全体共有、振り返り、練習問題という流れは同じです クラスによって子どもたちの実態が違うので声かけや支援のし方も変わります。 4年生の算数3けた÷2けたの計算の仕方を考えます めあてをもち、自力解決、班での練り合い、全体共有、振り返り、練習問題という流れです 子どもたちは2けた÷2けたと同じようにできる、ということが実感を伴ってわかりました 4年生 外国語活動子どもたちはALTの発音を聞いてそのまま口にするのでネイティブのような発音です。 4年生 算数4年生 ヘチマの観察4年生のヘチマ実が一つなりました。 4年生算数パワーアップ暑い中、4年生は嬉々としてプリントに取り組みました。 4年生のおカイコさま1日に巣立ちます。 4年生 外国語活動6月27日(月)あいさつ運動今日と明日は4年生によるあいさつ運動です。 朝から暑かったですが、はりきってあいさつしていました。 6月23日4年生のおカイコさままだ、完全ではなく、中が透けて糸を吐いているのが見えます。 6月22日(水) 4年生のおカイコさまみんな無事に繭になってください。 6月20日(月)あいさつ運動「目を見てあいさつ」です。 |
|