7月10日 4年英語
今日は外部の「英語教育アドバイザー教員」の方が来校して、本校の外国語活動、英語の授業を見ていただきました。また、本校の教員も一緒に参観して研修を積みました。
2時間の授業を計画し、はじめは4年生です。 英語を勉強する教室の雰囲気が大変明るく、子どもたちも声を出して発音したり、反応が大変よかったり、アドバイザーの先生もほめてくださいました。 7月10日 4年英語
今日は外部の「英語教育アドバイザー教員」の方が来校して、本校の外国語活動、英語の授業を見ていただきました。また、本校の教員も一緒に参観して研修を積みました。
2時間の授業をはじめは、4年生です。 英語を勉強する教室の雰囲気が大変明るく、子どもたちも声を出して発音したり、反応が大変よかったり、アドバイザーの先生もほめてくださいました。 7月9日 4年理科
4年の理科では、電気の学習でソーラーカーを作っています。今日は、太陽光の下で実際に走らせます。
後ろに進んでしまう子もありましたが、「導線を逆につけなおせばいい」と、的確なアドバイスをして、教えあっていました。 7月5日 4年プール
朝、少し雨が降りましたがその後あがりました。曇り空ですが、気温は十分です。
4年生のプールの様子です。担任の先生がプールの中で実演しながら説明をしています。 7月4日 4年音楽
午後は、音楽の授業でした。
2人組で工夫したリズムを発表する授業でした。 一通り終わった後、もう一度チャレンジした組を募ったところ、もう一度やりたいという意欲のある挙手がたくさん見られました。 7月2日 4年 算数パワーアップ教室
今日は、4年生の算数パワーアップ教室です。いつも使っている部屋は、扇風機しかないので、熱中症予防のためエアコンのある教室で実施です。
配られた問題に集中して取り組んでいる様子が見られました。また、わからないところを教えてもらったり、丸を付けてもらったりしてがんばっています。 ボランティアの皆さん、暑い中おいでいただき、丁寧な指導、ありがとうございました。 4月7日 4年 体育 着衣泳
今日の4年生のプールの時間は、着衣泳をしました。
長袖、長ズボン体操服を着たまま、水の中に入ります。 写真は、自ら上がって体操服を脱いだり、片付けているところです。 重い、気持ち悪かった、動けなかった、脱げない・・・などの感想を聞きました。 6月22日 4年算数
およその数を調べよう。
概数の学習で、四捨五入をして200になる整数の範囲を考えていました。 5月15日 4年図工
「ころころがーれ」という作品を作っています。写真で見てもらえるとわかるように、4段の厚紙でフロアをつくり、そこに穴が開いています。いろいろな障害物や飾りをつけて、ビー玉をころがし落として遊ぶ作品です。
だいぶ完成に近づいてきました。 6月13日 4年音楽
4年生の音楽です。リコーダーの練習をしています。リコーダーは、姿勢をよくして息をコントロールしないとうまくなりません。手軽に音楽に親しめる身近な楽器ですので、一生懸命練習をして、上手になってください。
6月6日 4年自画像
教室の後ろの壁面に、自画像が飾ってありました。
自分をよく見て丁寧にかいてあり、いい雰囲気の絵がたくさんあります。 6月6日 授業を参観しています
管理職が、すべての先生方の1時間の授業の参観をしています。
参観の後、改善点など気がついたことをアドバイスし、よりよい授業になるようにしています。 6月4日 4年算数パワーアップ教室
月曜の4年の算数パワーアップ教室は、今回で3回目です。
子どもたちも慣れてきて、また指導のボランティアのかたがたも熱心にご指導いただいています。 これからも、継続して力をつけられるようにしていきたいと思います。 6月4日 4年器械運動
4年生が、器械運動の授業です。今日は、できる技を発表している様子でした。
6月1日 4年算数
4年算数は、少人数学級で行っています。
自分で考えた意見を、みんなの前で発表します。 やるベンチャーも今日が最終日になります。 5月31日 4年 パソコン室
4年生は、パソコン室で自己紹介カードを作っていました。文字や写真を入れたり、背景の色や文字の色を変えたりして、操作していました。
5月31日 4年図書
4年生が真剣に本を読んでいます。
5月30日 4年体育
ベースボール形式のゲームです。支柱の上にあるボールを手で打って、ピッチャーの位置にボールが戻るまでに、走れた塁の数が得点になります。
5月29日 4年体育 マット運動
体育館でマット運動の前転の練習です。腰を少し高くすると回りやすいとアドバイスがあったり、回りやすいように傾斜をつけたりして、サポートしていました。
5月28日 4年漢字学習の変化への対応
学習内容が示されている学習指導要領が変わり、学校では学び漏れがないように対応しています。4年の国語では、県名の漢字を学習することになりました。
そこで、4年の廊下には、県名を入れた掲示物を貼って子どもたちにも関心を持ってもらえるようにしています。 |
|