〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

6月8日 5年生林間学校の事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ1週間後になりました。

5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数÷小数の学習で4.32÷1.8をどうするか考えました。
除数の1.8を整数にすればよいことがわかればOKです。

6月7日(火)5年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数÷小数の解き方を既習事項を使って考えました。
「被除数と除数に同じ数をかけても商は変わらない」
という考えを用いて8.4÷1.2の方法を説明しました。

バケツ稲つくりについて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日に市役所の方の指導の下、5年生がバケツ稲の土つくりと田植えをしました。最初に教室で、稲の成長の様子と観察の仕方を聞きました。「これからは水の管理が大切です。」と言われました。
 その後、校庭に出て土つくりをしました。肥料と水を入れて手でかき混ぜます。思ったより大変で、バケツの底まで手が届かず苦労していました。ようやくできた土にイチゴパックで育てた苗を4本植えました。みんなで協力して田植えができてよかったです。
これからの成長が楽しみです。

5年生バケツ稲

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は学習の一環で、バケツで稲を育てます。
教室では苗が育っています。
外ではバケツに土を入れて田植えの準備です。

5月17日(火)5年 林間学校の説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16、17日の説明会を開きました。
保護者の皆様にはお忙しい中ありがとうございます。

4月19日(火)授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上 4年生 図書の時間 オリエンテーションの後の読書
中 3年生 音楽 指揮者のように
下 5年生 社会 教科担当制 緯度経度の学習

4月12日(火)5年生の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
教室に行った頃には半分以上の人が食べ終わっていました。
両クラスともお残し0です。
すごい!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 B型校時
学校保健委員会(3)
(小中合同)
2/15 中学校入学説明会