【6年1組】社会「武士の世の中」(9月30日)既習事項の確認はタブレットの画面配信機能を活用し、児童は手許のタブレット画面を見ながら復習します。グループは話し合いやすさを考え、3(4)人の少人数。前時に各自で考えた疑問や驚きなど6つの視点のうち、特に調べてみたいことや考えてみたいことについて考えを追加します。そして、各グループでこの6分類の「問い」を思考ツールの「ピラミッドチャート」で整理し、学級全体で共有しました。この一人ひとりの「なぜ」を大切にしながら学習を進めていきます。 【6年】社会「リモート博物館見学」(県立歴史博物館)【6年】体育「水泳」スタート!なお、今年も学校支援センター(学習支援グループ)から安全確保及び泳力向上のための指導の補助、協力をいただいています。大変お世話になります。ありがとうございます。 【6年】英語「Welcome to Japan.」A:What do you like Japan in (季節)? B:I like(行事)in (季節). A:Oh, you like(Bの季節). Why do you like it? B:I like (その行事の好きな物)very much. 学習では、一人一人がAとBの役割を交代して、自分の考えを伝え合っていました。 皆さんはどの季節のどんな行事が好きですか? 【6年】総合的な学習の時間「新町の歴史を広めよう」【6年】体育「短距離走・リレー」・英語「Let's be friends.」2組は英語ルームで教科担任、ALTの先生と一緒に、単元「Let's be friends.」で、お互いの誕生日を英語で伝え合っていました。 |
|