能 鑑賞会

画像1 画像1
 3月12日(月)、能の鑑賞会が行われました。
 羽衣会の皆さんが、素晴らしい能の舞を披露してくださいました。

6年生を送る会 大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日(金)、2・3校時に『6年生を送る会』が開かれました。
 各学年、6年生への日頃の感謝の気持ちを込めて、素晴らしい出し物をしてくれました。6年生のみなさんも笑顔になりました。

校内書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1月11日(水)に校内書き初め大会が行われました。書き初めは、年が明けた1月2日に初めて毛筆で書や絵をかくものであり、今も続いている伝統ある行事です。
 どの子どもたちも、お手本を見ながら最後まで納得のいく作品をしあげようと一生懸命に取り組んでいました。

 今日から「書き初め展」として、体育館を開放していますので、ぜひご覧ください。
なお、書き初め展は以下の通り開催します。

「書き初め展」
11日(水)・・・14:00〜18:00
12日(木)・・・・9:00〜18:00
13日(金)・・・・9:00〜18:00


冬休み前全体集会

画像1 画像1
 明日からは18日間の冬休みが始まります。そこで、今日、冬休み前全体集会を行いました。冬休み中の過ごし方はもちろんのこと、交通安全や地域行事への積極的な参加などについて、子ども達にお話ししました。
 冬休みは、クリスマス、大晦日、お正月と子どもたちにとっては、学校生活の中では学ぶことのできないことを学べる絶好の機会となります。大掃除のお手伝い、お正月などの伝統行事、親せきなどと会うときのあいさつや礼儀作法等がしっかりできるようになってほしいと思います。

思いやり集会

画像1 画像1
12月15日(木)、朝の集会〜1校時に、全校で「思いやり集会」をしました。
 相手のことを考えて手を差し伸べる「思いやり」は、とても大切なものです。この相手のことを考える「思いやり」を是非、子どもたちに持ち続けてほしいなと思っています。
 また、集会では、お互い仲よくなれるようにと、様々なプログラムが組まれていました。色んな人と色んな握手をする「いろいろ握手」、数人が同時に一字言い、何を言ったのかを当てる「聖徳太子ゲーム」、そしてじゃんけんでどんどん列を作っていく「白クマジェンカ」など、どれもみな楽しいものばかりでした。ここで学んだこと、感じたことを忘れずにこれからの学校生活に生かしてほしいと願っています。

ふれあい給食

画像1 画像1
12月6日(火)、縦割り清掃班で給食を食べる「ふれあい給食」をしました。いつもと違った顔ぶれで食べる給食は、話も盛り上がり、楽しくて、おいしく感じます。先生も、子どもたちの班に混じって談笑しながら、給食をいただきました。

エイズデー

画像1 画像1 画像2 画像2
 「エイズ」というのは、「病気の名前」です。
 私たちの周りには、たくさんの「病気」があります。その一つ 一つ を、「正しく知っていくことがとても大切」です。

 保健委員会では、一人でも多くの人が、エイズに関心を持ってくれるように【エイズパネル】をつくりました。
 
 このパネルは、吉井支所に12月7日(水)〜12日(月)の間、「世界エイズデーinたかさき 2011」街かど美術館で、吉井の他の小学校や中学校のパネル9点と一緒に展示されます。

 全校のみんなには【レッドリボン】と、【保健委員からのメッセージの入ったカード】を配ります。

頑張った持久走大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日、校内持久走大会がありました。たくさんの保護者の方が応援に来てくださり、大変盛り上がりました。子ども達は、今までの練習の成果を十分に発揮してくれました。本当によく頑張りました。

第2回学校保健委員会

画像1 画像1
 10月6日(木)、第2回学校保健委員会が開催されました。
 テーマは、【クリーン戦隊おそうじレンジャー 〜掃除の仕方を考えよう〜】です。
 前期保健委員会は「正しい掃除」をテーマに活動してきました。その活動を報告しました。
 報告のあと、児童・保護者・学校職員が6つのグループに分かれて「子どもが身につけてほしい掃除の仕方」と「進んで掃除できる子どもを育てるためにできることはなにか」について話し合いをしました。
 正しくキレイになる掃除の仕方を身につけられるように。そして、何のために掃除をするのかをわかりやすく伝えていきたいと思います。
 ご家庭でも「掃除」について話題にしていってください。

前期終業式

画像1 画像1
 長かった前期も今日で終了です!
 明日から5日間の秋休みに入ります。短い休みではありますが、生活のリズムを守ることを子どもたちに心がけさせてください。
 また、子どもたちには、毎日をなんとなく過ごすのではなく、一日一日を大切にし、宿題を計画的に進めるなど、有意義な日々を過ごしてほしいと願っています。

平成23年度 秋季大運動会

画像1 画像1
今年の運動会のスローガンは
『巻き起こせ!入小旋風』
そのスローガン通り、それぞれの団が一致団結し、素晴らしい運動会となりました。
また、地域の人たちとも交流を深めることができ、実りある運動会でした。
結果はどうあれ、仲間たちと一緒に力を合わせたことはいい思い出、財産になったことでしょう。

9月1日(木) 地震避難訓練

画像1 画像1
 9月1日(木)、地震を想定した避難訓練が行われました。子どもたちは、今年の3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震を体験したことから、みな真剣に取り組んでいました。
 また、「休み時間中に地震が起きたらどうしたらよいのか?」、「地震や災害に備えておくといいものは何?」、また「携帯電話の災害伝言板」などについても話しました。
 ご家庭でも、今一度、災害が起きたとき、どうすべきか、家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。

9月12日(月) 運動会練習 頑張ってます!

画像1 画像1
運動会まであと6日!
練習も最終段階に入り、子どもたちの動きもスムーズになってきました。
子どもたちにとっても、我々職員一同にとっても忘れられない運動会になるよう力を合わせて頑張っていきたいと思っています。
また、運動会の練習や本番を通して、学級・学年のまとまりを強くし、一人ひとりがいっそう成長することを期待しています。

9月9日(金) 運動会 スローガン決定!

画像1 画像1
スローガンの垂れ幕が、今朝の朝活動で、披露されました!

「巻き起こせ!入小旋風」

このスローガンを胸にみんな頑張っています。

8月30日(火) 環境緑化モデル事業

画像1 画像1
 入野小学校には、校庭の西側に『エコサイクルランド』があります。その一部に新しく様々な種類の木が植えられました。
 これは、環境緑化モデル事業の一つということで、8月30日の朝、完成式典がこの事業に関係する方々を招いて行われました。
 四季折々、美しい花が見られる緑地を目指して植樹されています。学校へお越しの際は、是非ご覧ください。

8月29日(月) 夏休み明け全校集会

画像1 画像1
 40日近くもあった、夏休みがとうとう終わってしまいました。長いなあと思っていた人も、終わってみたらあっという間だったのではないでしょうか。
 さあ、いよいよ前期の後半戦が始まりました。前期の後半戦には、小学校の一大イベントである、秋の大運動会があります。また、気候的にもとても過ごしやすい時期です。思い切り自分の力を発揮して、充実した時を過ごしましょう。そして、自分の成長を実感できる前期にしていきましょう。
 今年の夏は酷暑で、1日中クーラーの中で過ごした人も多いのではないでしょうか。環境が変わると体調を崩す人もいます。規則正しい生活と食事をし、体を学校モードに切り替えましょう。

劇団「影法師」 影絵ワークショップ

画像1 画像1
 7月5日(火)の3・4校時に舞台芸術体験事業として劇団「影法師」による影絵のワークショップをしました。影絵は、子どもたちにとっても身近なものだったようで、終始大盛り上がりでした。
 手を使って動物を表現するのから始まり、中国の伝統的な影絵を子どもたちが体験するなど内容も楽しく興味のあるものでした。
 今秋には、本格的な劇をして頂けるとあって子どもたちは今から楽しみにしています。

重要 夏休み前全校集会

画像1 画像1
 明日から待ちに待った夏休み!そこで、夏休みを前に全体集会が行われました。
 「40日間ある夏休みを有意義に過ごすためには、どうすればよいのか?」
 「危険なことに巻き込まれないようにするには、何を心がけなければならないのか?(いかのおすし)」 「地域行事には積極的に参加しよう!」
などといった夏休みの過ごし方について、お話がありました。
 今日、お話いただいたことを忘れずに、子どもたちには有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

着衣泳

画像1 画像1
 毎年夏になると増える水の事故。一番多い場所は「川」だそうです。
 そこで、本校では万が一に備えて、毎年、『着衣泳』を実施しています。「服を着たまま水の中に入るとどうなるのか?」を体験し、その上で、自分の命を守る方法を学びました。

七夕集会

画像1 画像1
7月8日(金)、全校で七夕集会を行いました。
児童会の子どもたちは、彦星と織り姫の物語を劇で披露しました。
そして、七夕の歌を全校で歌いました。
また、クラスの願いを全校に披露しました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清掃・奉仕活動
4/6 学年末休業日新年度準備 新6年生8:50〜11:00
その他
4/6 学年末休業日新年度準備 新6年生8:50〜11:00