10/26(木) 就学時健康診断
就学時健康診断が実施されました。令和6年度入学予定の子どもたちが、視力や聴力、眼科、歯科、内科などの健康診断を受けました。今回は、入野小の6年生9名が、誘導係として、上手に子どもたちをサポートしてくれました。また、スクールカウンセラーの清水雅子先生を講師に、保護者対象の「就学児子育て講座」も行われました。
10/25(水) 朝活動:表彰朝礼
今日の朝活動は、表彰朝礼でした。コロナ禍では、なかなか全校の前で表彰する機会をもつことができませんでしたが、朝礼の隊形に整列して全校で表彰を行うことができました。今回は、各絵画ポスターや作文、俳句など夏休みの課題を中心に出品し、受賞を受けた児童の表彰でした。
10/19(木) 4、5、6年クラブ活動
今日の6時間目は、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動でした。どのクラブも6年生を中心に、意欲的に楽しく取り組むことができました。
10/18(水) 朝活動:体育集会
今日の朝活動は、「体育集会」でした。今年も、持久走の季節がやってきました。気持ち良く晴れ渡った秋空の下、11/24(金)の持久走大会に向けた練習がはじまりました。持久走の目的や上手に走るポイントなどを聞いた後、実際に5分間走を行いました。子どもたちは、スタートとともに、元気よく校庭の練習コースを駆け抜けていきました。走り終わった後の爽やかな子どもたちの笑顔と光る汗がとても印象的でした。11/6(月)から、20分休みの練習も毎日始まります。入野小のみなさん、頑張りましょう!
10/13(金) 朝活動:読み聞かせ その3
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
10/13(金) 朝活動:読み聞かせ その2
「読書の秋」ということもあり、子どもたちは目を輝かせて本の世界を楽しんでいました。
10/13(金) 朝活動:読み聞かせ その1
今日の朝活動は、地域のボランティアさんによる「読み聞かせ」でした。今回も、各学年に応じた素敵な絵本を選んで読み聞かせていただきました。
10/12(木) 4、5、6年クラブ活動
4、5、6年生のクラブ活動が始まりました。入野小のクラブ活動は、クリエイティブクラブ、スポーツクラブ、卓球クラブ、バスケットボールクラブの4つのクラブがあります。
今日がクラブ活動初日ということで、高学年の子どもたちがリーダーシップをとりながら意欲的に取り組むことができました。 10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その20
全員無事に学校まで戻ってきました。子どもたちのリュックの中には、校外学習の思い出がたくさん詰まっていることでしょう。
お家に帰って今日のできごとをたくさんお話ししてほしいと思います。 10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その19
お弁当を食べた後は、広い広い芝生の上で遊びました。寝転がったり、滑ったり。大きなすべり台は子どもたちのお気に入りになりました。
もうすぐ、集合の合図がなります。合図を聞いたら集合し、バスに乗って学校に向かいます。 10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その18
お弁当を食べた後は、広い広い芝生の上で遊びました。
転がったり、滑ったり。大きなすべり台は子どもたちのお気に入りになりました。 10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その17
お昼のお弁当はもみじ平公園で食べました。
グループ毎にシートを広げて仲よく食べました。途中でお天気がよくなってきました。 10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その16
お昼のお弁当はもみじ平公園で食べました。
グループ毎にシートを広げて仲よく食べました。途中で日が差してきました。 10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その15
お昼のお弁当はもみじ平公園で食べました。
グループ毎にシートを広げて仲よく食べました。途中で日が差してきました。 10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その14
お昼のお弁当はもみじ平公園で食べました。
グループ毎にシートを広げて仲よく食べました。途中で日が差してきました。 10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その13
お昼寝中のホワイトタイガー、ライオンにも会いました。ライオンさんは少しお疲れの用でしたが、子どもたちのバスが近づくと顔を上げてくれました。
10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その12
再びバスに乗ってアジアゾーンへ、子どもたちの大好きな象さん。やはり人気者でした。
10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その11
シカのほかにもヒョウ、ホワイトタイガー、真っ白なオオカミもいました。
10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その10
シカ以外にもヒョウ、ホワイトタイガー、真っ白なオオカミもいました。
10/5(木) 1,2年生秋の校外学習 その9
慣れてきたせいか、上手にせんべいをあげることができるようになりました。シカさんたちも安心したようです。
|
|