2/28(水) 朝活動:縦割り班遊び

今年度最後の「縦割り班遊び」でした。「ドッジボール」や「長縄」、「しっぽとり」や「9マスおに」など、6年生を中心に考えた遊びを各班の子どもたちは協力して仲良く楽しむことができました。班長の6年生に、1年間の感想を聞くと「いろんな学年の子と遊ぶことができてとても楽しかった」と笑顔で教えてくれました。15分間という短い朝活動の時間でしたが、とても充実した活動となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(水) 朝活動:体育集会 その1

 体育集会では「長縄で、5分間、何回跳べるのか」にチャレンジしています。前回は、初めてと言うこともあり、縄につかえる子が目立ちましたが、今日の子どもたちの姿は違いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(水) 朝活動:体育集会 その2

 クラスが1つとなって、連続して縄を跳び続けることができるようになっていました。これも、体育の時間をはじめ、休み時間に長縄を一生懸命練習してきた成果ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(水) 朝活動:体育集会 その3

どのクラスも前回の記録を大幅に更新し、満面の笑顔を見せていました。頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(水) 朝活動:音楽集会

 今週はありがとう週間です。音楽集会では、ありがとうの気持ちを伝える歌「ありがとうソング」を歌い楽しみました。「切手のないおくりもの」や「ありがとうの花」を元気よく歌いました。また、となりのともだちにありがとうの気持ちをこめて肩たたきしながら「ありがとうの歌」を歌いました。笑顔あふれる、心温かな音楽集会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(水) 朝活動:縦割り班遊び その1

 今日の朝活動は、「縦割り班遊び」でした。雪どけの影響で校庭では活動できませんでしたが、各教室、体育館にわかれて室内で楽しめる縦割りメニューで活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(水) 朝活動:縦割り班遊び その2

 「だるまさん転んだ」や「イスとりゲーム」、「ハンカチ落とし」や黒板を活用した「しりとり遊び」など、外遊びとはまたちがった遊びで楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(水) 朝活動:縦割り班遊び その3

 今年度から始まった縦割り遊びも残すところあと1回となりました。異学年の子どもたちが遊びを通して、協力することの大切さや思いやる心の育成につながる活動となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(木) 地域合同あいさつ運動

 今日から2月。今朝は、心なしか春のような暖かな日ざしの中、月始めの地域合同あいさつ運動が行われました。地域の区長さんや民生委員さん、入中の生徒会の皆さんにお世話になりながら、登校する子どもたちに気持ちの良いあいさつを交わしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(水) 朝活動:給食集会

 今日の朝活動は、「給食集会」でした。1/24〜1/30は全国学校給食週間です。集会では環境給食委員が「給食のはじまり」や「日本と世界の給食の違い」、「食べ物と栄養について」など、各テーマについて調べたことを図や表にまとめ、わかりやすく発表しました。また、「焼き肉」についての発表は、劇仕立てで、大変楽しく発表してくれました。環境給食委員の皆さんがありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(金) 避難訓練(地震発生)

 今日の2校時、避地震発生を想定した避難訓練を行いました。能登半島地震を意識しながら、もう一度、地震発生時の避難方法や避難経路、避難場所、「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」の避難時の合い言葉を確認しました。寒い北風の吹く中ではありましたが、子どもたち一人一人、被災地のことを思いながら、真剣な気持ちで避難訓練を行う事ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(水) 朝活動:音楽集会 その1

 今日の音楽集会は「合わせて歌おう)」をめあてに、パートナーソングにチャレンジしました。「パートナーソング」とは、別々の曲なのに、一緒に歌うとハーモニーを奏でる2曲のことをいいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(水) 朝活動:音楽集会 その2

 今日の音楽集会に向けて、低学年の児童は、「しあわせなら手をたたこう」、中高学年は「小さな世界」を音楽の時間やクラスで練習してきました。まず、それぞれの歌を歌い合った後、同時に歌い合ってみました。子どもたちも、別々な歌を歌い合って、本当に大丈夫なのか、半信半疑の表情でしたが、実際に、ピアノの伴奏に合わせて歌ってみると、別々の歌が、上手に重なり合って、きれいなハーモニーとなりました。パートナーソングを初体験した子どもたちは、その後、小グループになって歌い合いました。笑顔あふれるとても楽しい音楽集会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(水) 朝活動:体育集会

 今日の朝活動は、「体育集会」でした。3学期は、長縄を行います。今回は初日ということで、体育委員さんを中心に、長縄の回し方や上手な跳び方のポイントを実演を交えながら説明してくれました。説明後は、各クラスごとに練習を始めました。はじめは縄につかえる子が目立ちましたが、回数をこなすごとにどんどん上達していきました。最後は、5分間で何回跳べるのかにチャレンジしました。6年生はなんと188回でした。さすが最上級生ですね。次回は、どのクラスも記録更新できるように頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16(火) とらうべの会「生命の大切さ」出前授業

 今日は、5,6年生を対象に、とらうべの会の助産師様2名を講師にお迎えし、出前授業「生命の大切さ」を開催しました。「とらうべの会」では、子どもたちが、自分の命の誕生、自分自身の身体について正しい知識を得て、そこから「命の大切さ」や「生きることの意味」を考えるきっかけを子どもたちに持ってもらいたいという願いで活動を行っています。授業では、赤ちゃんが生まれて育ち、今現在に至るまでの発達発育過程をペープサートやビデを視聴などを通して大変わかりやすくお話しいただきました。また、新生児抱っこ体験や妊婦ジャケット装着体験など貴重な疑似体験をさせていただきました。子どもたちは、あらためてて「命の大切さ」と「生きることの意味」について考えを深めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(火) 3学期始業式

 子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。新春の清々しい緊張感の中、3学期始業式が行われました。寒さの厳しい朝の時間ではありましたが、子どもたちは、大きな声で校歌を斉唱し、3学期への新たな希望や期待を胸に抱きながら校長先生のお話をしっかり聞くことができました。校長先生からは、新学期に向けたお話しの他に、メジャーリーガー大谷翔平さんから全国の小学生に送られたサイン入りグローブと大谷選手のメッセージをご紹介いただきました。校長先生からのサプライズに子どもたちも大変喜んでいました。儀式の後、子どもたちは、実際にグローブを手にとってみたり、触ってみたりしました。これから、体育などの授業の中で使用していく予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25(月) 2学期終業式

 2学期の終業式が行われました。12月らしい寒い朝でしたが、子どもたちは元気いっぱい、大きな声で校歌を斉唱し、儀式に臨むことができました。校長先生からは、次のようなお話しをいただきました。
・運動会や修学旅行(4年ぶりの泊を伴う旅行)、校外学習、持久走大会などの大きな行事一つ一つに目標をもって挑戦できました。友達や家族、先生や地域の人たちの支えがあったことも忘れないでください。
・通知表「うしぶせ」をお家の人と一緒に読んで、2学期の頑張ったこと、挑戦したことなどについて振り返りましょう。
・冬休みは、「日本に伝わる風習、習わし」を意識して生活し、大切にする気持ちをもちましょう。
・「命を守る冬休み」にしてください。自分の命は自分で守り、健康で安全で充実した冬休みにしてください。

 校長先生のお話をうなずきながら、良い姿勢で最後までしっかり聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(金)  2学期大掃除 その1

 今日は、学期一度の大掃除の日です。帰りの会を先に済ませ、教室掃除、たてわり掃除と学校全体をお掃除します。
 3年生は、机と椅子の脚についたゴミを丁寧に取り除いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(金)  2学期大掃除 その2

 今日は、学期一度の大掃除の日です。帰りの会を先に済ませ、教室掃除、たてわり掃除と学校全体をお掃除します。
 4年生は、自分の学習用具の整理と下駄箱をきれいにしていました。6年生は、玄関の置き傘の整理をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(金)  2学期大掃除 その3

 今日は、学期一度の大掃除の日です。帰りの会を先に済ませ、教室掃除、たてわり掃除と学校全体をお掃除します。
 6年生は、下級生の教室に行き、机運びのお手伝い、ロッカーや黒板をきれいにしていました。さすが6年生大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 委員会(11)
SC12
3/1 挨拶環境募金運動
6年生を送る会
3/5 通5 事務処理日(1)
3/6 表彰朝礼
水5 事務処理日(2)