≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

☆今日の給食:2012/10/30(火)

画像1 画像1
★今日の給食は「肉じゃが」、「たぬき汁」、「胡麻和え」です。
肉じゃがは、写真をみて分かるように・・・家庭で作るものと同じ仕上がりです。心を込め、安心の食材で調理された料理は、まさに母親が子の健やかな成長を願って作る母の味そのものでしょう。さて、たぬき汁については、子どもたちから「たぬきのお肉が入っているの?」と質問された先生もたくさんいたかもしれません。昔は本当にタヌキの肉を使った汁だったようですが、給食で作られる汁ではごま油で炒めたこんにゃくが肉の代わりに入れられています。胡麻和えはやや甘い味付けでしたが、野菜の食感が程よく、食後は不思議とさっぱりしていました。

★メニュー
 ○肉じゃが、○たぬき汁、○ごま(胡麻)和え、○麦ごはん、○牛乳
★エネルギー
 611kcal(キロカロリー)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

各種お知らせ

PTA本部