7月11日(水)の給食「フルーツポンチ」は缶詰の果物にドリンクタイプのヨーグルトを加えて作ります。 簡単に作ることができるので、夏のおやつとして試してみてください。バナナなど生の果物を加えてもおいしく食べることができます。 7月9日(月)の給食夏においしい野菜クイズです。 1 インド生まれできれいな紫色、実の95%が水分でたまごのような形をした野菜はなあに。 2 「これが赤くなると医者が青くなる」と言われるほど栄養たっぷりの真っ赤な野菜はなあに。 どちらも今日の給食に登場しました。 1番は「なす」、2番は「トマト」です。 7月6日(金)の給食7月7日の七夕にさきがけた七夕献立です。 星形のハンバーグには、玉ねぎのみじん切りを煮込んだ和風ソースをかけました。 七夕汁は天の川をそうめん、星をオクラ、短冊を大根、にんじん、とうがんであらわしています。 7月5日(木)の給食「黄金煮」は昭和40年代から、給食で出されているおかずです。 生揚げを金の延べ棒に見立てたことから「黄金煮(こがねに)」という名前になったそうです。 たけのこやしいたけ、こんにゃくなどを使った煮物なので、子どもたちの嗜好に合うかどうか心配されるところですが、しょうゆとケチャップの甘辛い味付けが好まれるようで、残菜もほとんどなく、給食後に「おいしかった」と声をたくさんかけてもらいました。 7月3日(火)の給食7月の給食ではいろいろな種類の夏野菜が登場します。 給食のサンプルケースには、今日のカレーとサラダに使用した夏野菜を紹介するために、野菜のイラストと本物のズッキーニを飾りました。 「夏野菜カレー」は、いつものカレーの材料のほかに、かぼちゃ、なす、ズッキーニを使っています。どれも高崎市産のおいしい夏野菜でした。 (給食のズッキーニは農協から届いた高崎市産のズッキーニですが、サンプルケースに飾ったズッキーニは小川副校長先生の家の畑で収穫されたズッキーニです。) 6月29日(金)の給食今日は、とても暑い日になり、魚が主菜のメニューだったこともあって、食べてくれるか心配でしたが、残菜は少なく、しっかり給食が食べられたようで安心しました。 梅雨明けして、これからも暑い日になりそうです。朝ご飯を食べて登校しましょう。 7月2日(月)の給食7月になりました。7月の給食目標は「夏の食べ物を知ろう」です。 今月の給食には、夏が旬の食材がいろいろ登場しますので楽しみにしていてください。 6月28日(木)の給食6月27日(水)の給食「ごぼう入りドライカレー」は噛みごたえをアップさせるためにごぼうと凍り豆腐を入れています。 献立の写真でごぼうは少しわかりにくいのですが、小さく細長く見えるものが凍り豆腐です。 みなさん、よく噛めましたか。 6月19日(火)の給食6月18日(月)の給食「トマトのカリカリサラダ」は、旬のトマトやアスパラガス、キャベツとアーモンド、ちりめんじゃこをしょうゆ味のドレッシングで和えたサラダです。 6月15日(金)の給食「鶏肉と野菜の彩り揚げ」は、数年前に県内の学校給食施設が学校給食甲子園で賞を受賞したメニューを少しアレンジしたものです。 じゃがいも、れんこん、ごぼうの素揚げ、鶏肉の唐揚げ、まいたけ、パプリカ、ピーマンをはちみつを使った甘酢ダレで混ぜ合わせた主菜です。 6月13日(水)の給食ここ数日、5年生から「給食のお米の品種は何ですか。」という質問を受けます。 バケツ稲を育てるに当たり、米について学習しているようです。 給食のお米は、高崎市産の「ゆめまつり」です。 東部小の給食室には炊飯設備がないので、炊飯工場で炊きあげたご飯が朝、学校に届きます。 6月12日(火)の給食6月8日(金)の給食今日は1年生の保護者の方々の給食試食会でした。 献立のメインは、人気メニューの「ソースカツ丼」です。 どのクラスも和やかな食事風景を見ることができました。 6月6日(水)の給食6月5日(火)の給食今日のサラダは、旬のアスパラガスを使ったサラダでした。アスパラガスは、やわらかくておいしかったです。 6月4日(月)の給食6月4日〜6月10日は「歯と口の健康週間」です。 歯は一生使うものです。「よくかむこと」「歯みがきをすること」「歯をじょうぶにする栄養をとること」「食べる時間を決めること」など歯をじょうぶにするための食生活を心がけましょう。 6月の給食目標は「よくかんで食べよう」です。この機会に「よくかむ」ことを意識してみましょう。 6月1日(金)の給食5月30日(水)の給食今年初めての「冷やし中華」です。 暑くなると、のどごしの良い麺類は食べやすいメニューです。 給食の冷やし中華は、きゅうり、もやし、にんじん、炒り卵、焼き豚、ごまをそれぞれ加熱調理して冷まし、給食室で全体を和えたものを具として出しています。 教室では、麺にこの具をのせて、冷やし中華スープをかけていただきます。 |
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