≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

9月12日(木)の給食

画像1 画像1
***麦ごはん 牛乳 ハッシュドポーク 大根とツナのサラダ***
ハッシュドポークには、手作りのブラウンルウを使っています。バターと小麦粉を丁寧に炒めて作ります。作っている間もバターのいい香りがして幸せな気持ちになります。

9月11日(水)の給食

画像1 画像1
***ロールパン 牛乳 冷やし中華 フルーツポンチ***
今日は暑くて暑くて調理が大変でしたが、「やったー!今日は冷やし中華だ〜!」という子どもたちの声に元気をもらいました。

9月10日(火)の給食

画像1 画像1
***高崎丼 牛乳 茎わかめのピリ辛スープ 梨***
高崎丼には、高崎産のチンゲン菜をたっぷり使っています!天候不順の影響でチンゲン菜が品薄ですが、今日は高崎産が入荷できました。

9月9日(月)の給食

画像1 画像1
***ココア揚げパン 牛乳 ワンタンスープ 上州サラダ***
上州サラダには、サラダこんにゃくが入っています。他に、炒り卵・ハム・もやし・きゅうり・にんじんが入ります。しょうゆとごま油、砂糖、酢で作る中華風のドレッシングで味付けしています。

9月6日(金)の給食

画像1 画像1
***コッペパン 牛乳 ペンネのクリーム煮 トマトサラダ***
ペンネのクリーム煮は人気メニューのひとつです。トマトサラダのトマトは、皮を湯むきしてから、さいの目切りにしています。フルーティなトマトの味が引き立つおいしいサラダです。

9月5日(木)の給食

画像1 画像1
***キムタクごはん 牛乳 タイピーエン バナナ***
「キムタクごはん」は、キムチとたくわんの入った中華風のまぜご飯です。「タイピーエン」は、中国から伝わってきた料理で、熊本の郷土料理のひとつです。たっぷりの野菜と春雨の入った、やさしい味わいのあっさりとしたスープです。

9月4日(水)の給食

画像1 画像1
***バンズパン 牛乳 なすときのこのつけ汁うどん 豚しゃぶサラダ***
うどんの麺は、高崎産小麦「きぬの波」を100%使用して作った「高崎うどん」を使用しています。つるっとしたなめらかなのど越しのうどんです。

9月3日(火)の給食

画像1 画像1
***菜めし 牛乳 肉じゃが 小松菜とひじきのごまあえ***          今日はひじきの入ったごまあえです。「ひじきは血や骨になる食べ物なんだよ〜」とお話しすると、子どもたちもおかわりして食べてくれました!

9月2日(月)の給食

画像1 画像1
***麦ご飯 牛乳 チキンカレー コーンサラダ*** 
新学期のスタートは、大人気のチキンカレーでした。「給食のカレー、久しぶりにおいしかった〜」という声をたくさんいただきました。

7月5日(金)七夕献立

画像1 画像1
***ごはん 牛乳 星のハンバーグ和風ソース ポテトサラダ 七夕汁***
7月7日の七夕の行事食です。七夕汁は、そうめんで天の川、おくらとなるとで星、大根とにんじんで短冊をあらわしたすまし汁です。こどもたちから「おいしかったよ〜!」という声をたくさんもらいました。

6月17日(月)

画像1 画像1
***こめっこパン 牛乳 鶏肉のコーンフレーク焼き ハニーマスタードサラダ ミネストローネ***

6月3日(月)の給食

画像1 画像1
***パーカーハウス 牛乳 ハンバーグアップルソースかけ アスパラサラダ コンソメスープ***
旬のアスパラガスをたっぷりとサラダに入れました。さっと茹でただけで柔らかく、おいしいサラダができました。

5月31日(金)の給食

画像1 画像1
***ソースカツ丼 牛乳 刻み梅の即席漬け キャベツのみそ汁***
とりむね肉にフライの衣を付けて、カラッと揚げています。ソース・しょうゆ・みりん・砂糖で作った甘めのたれをからめて、ごはんにのせます。大人気の献立でした!

6月10日(月)の給食

画像1 画像1
***ココアパン 牛乳 きのことアスパラガスのスパゲティー ツナサラダ***

6月7日(金)の給食

画像1 画像1
***きな粉揚げパン 牛乳 鶏団子ワンタンスープ いかくんサラダ***
今日は一年生の保護者を対象とした給食試食会でした。参加してくださった皆様ありがとうございました。

6月4日(火)の給食

画像1 画像1
***ごはん 牛乳 鮭の塩焼き いりどり かき玉汁***

5月30日(木)の給食

画像1 画像1
***黒パン 牛乳 きのこうどん 上州サラダ***

5月23日(木)のl給食

画像1 画像1
***ロールパン 牛乳 冷やし中華 フルーツポンチ***

5月22日(水)の給食

画像1 画像1
***ぶたとごぼうのしゃきしゃき丼 牛乳 じゃがいものみそ汁 バナナ***

5月21日の給食

画像1 画像1
***ピストレ いちごジャム 牛乳 中華味のすいとん 青のりポテトビーンズ***
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31