≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

6月16日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ココアパン、牛乳、大豆入りミートソーススパゲティ、フレンチサラダでした。ミートソースには、豚の挽き肉と見分けがつかないほど細かくくだいた大豆が、入っています。

6月15日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉と野菜の彩り揚げ、とうふともずくのスープでした。彩り揚げは、れんこん、じゃがいも、ごぼう、ピーマン(2色)、まいたけ、大豆といったさまざまな野菜と鶏肉を油で揚げたものを甘酢で和えました。

6月11日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、こめっこぱん、牛乳、揚げじゃが芋のそぼろ煮、いかのマリネでした。いかのマリネは、赤パプリカ、黄パプリカ、緑色のピーマン、にんじんの赤色といろどりの鮮やかなメニューでした。

6月10日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ごぼう入りドライカレー、キャベツとウィンナーのスープでした。細切りにしたごぼうを入れてかみごたえをアップさせました。さらに、高野豆腐も入れてカルシウムもアップです。

6月8日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ハッシュドポーク、じゃこのカムカムサラダでした。サラダには、アーモンド、ちりめんじゃこ、いかくんせいといったかむかむ食材が入っています。もぐもぐ、かみかみできましたか?

6月7日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さばのみそ煮、切り干し大根の煮物、たぬき汁でした。「たぬき汁ってどうしてたぬき汁というの?」という質問がたびたびあります。もともと本物のたぬきの肉が入っていたようですが、お肉類を食べられないお寺のお坊さんが、お肉の代わりにこんにゃくを使ったことからできた料理だそうです。最後に入れるしょうが汁が味のポイントです。

6月4日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ミルクパン、牛乳、きのこと水菜のスパゲティ、ツナサラダでした。ツナサラダに、味のアクセントになるように少しだけ生姜を加えてみました。

6月3日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、おかかふりかけ、牛乳、鮭の塩焼き、炒り鶏、かき玉汁でした。今日は、純和風なメニューでした。ごはんを主食として、主菜、副菜をそろった和食の基本の形は、栄養バランスが整いやすくなります。日本の伝統的な食文化を大切にしたいですね。

6月2日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ココア揚げパン、牛乳、肉入りワンタンスープ、くきわかめのサラダでした。

6月1日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、高崎丼、牛乳、中華風みそスープ、オレンジでした。高崎丼とは、高崎市内でたくさん栽培されている「チンゲンサイ」を入れた中華丼です。緑色のチンゲンサイを加えることで、いろどりが鮮やかな料理になりますね。

5月31日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、キムタクごはん、牛乳、タイピーエン、ヨーグルトでした。「キムタクごはん?タイピーエンって何?」1年生にとっては、初めてのメニューばかりでとまどっていた児童が多かったようです。キムタクごはんは、キムチとたくあん(つぼ漬け)、豚肉の入っているまぜご飯です。タイピーエンは、漢字では「太平燕」と書きます。春雨やキクラゲ、うずら卵、野菜がたくさん入っている中華風のスープです。中国から伝わり、熊本県の郷土料理となっています。

5月28日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、マーボードーフ、きりぼしとじゃこのナムルでした。今日「8」がつく日は、「歯の日 かみかみ献立の日」です。今回は、きりぼしだいこんとじゃこ、アーモンドを入れた和え物です。かみかみ、もぐもぐ何回かみましたか?数えてみると、意外とかんでたべていないことがわかります。特にテレビなどを見ながら食べると、意識がテレビに向いてしまっているので、よくかんで食べていないようです。食べることに集中することが大切ですね。

5月27日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、背割りコッペパン、牛乳、いちごジャム、じゃが芋のバター煮、豆とわかめのサラダでした。給食ではいろいろなパンが登場します。今回は、コッペパンの真ん中に切り込みが入っている背割りコッペパンです。パンの切り込み部分に、個包装のいちごジャムをしぼって塗りながら食べるスタイルです。

5月26日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、豚とごぼうのシャキシャキ丼、牛乳、キャベツのみそ汁でした。今回は、シャキシャキ丼に厚揚げを入れてボリュームをだしました。

5月25日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、黒パン、牛乳、冷やし中華、フルーツポンチでした。冷やし中華の献立を取り入れるときは、「気温が高い日でありますように」と心で願いながら考えています。今日は冷やし中華を食べるのにぴったりな暑い日になったので、安心しました。

5月24日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、こまつなサラダでした。こまつなサラダには、小松菜だけでなくツナも入っています。(ダジャレのつもりです)

5月20日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ツイストパン、牛乳、豆とソーセージのトマト煮、マカロニと野菜のサラダでした。

5月21日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ハッシュドポーク、アスパラサラダでした。旬の食べ物「アスパラガス」を使ってサラダにしました。アスパラのおいしさをのがさないように、お湯で茹でずにスチームコンベクションオーブンという調理機械でスチームしてみました。甘みが逃げずにおいしくいただけました。みんなよく食べていました。

5月19日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さんまのかば焼き、のり酢あえ、田舎汁でした。さんまのかば焼きは、片栗粉をつけたさんまに甘辛いたれをかけています。ごはんがすすむ味です。

5月18日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ココアパン、牛乳、きのこうどん、くきわかめのサラダでした。東部小では、毎月8のつく日を「カミカミ献立の日」としてかみごたえのある食材をとりいれています。今日は、サラダにくきわかめと切り干し大根をとり入れてみました。よくかんで食べることは、食べ物がこまかくすりつぶされるので、消化吸収がよくなったり、かむ回数が増えるので満腹感が得られて、食べ過ぎを防いでくれるなどたくさんいいことがあります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31