≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

10月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こぎつねごはん、牛乳、さばの塩焼き、けんちん汁、花みかんでした。

10月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、パーカーハウス、牛乳、ハンバーグのアップルソース、コールスローサラダ、コンソメスープでした。ハンバーグにかかるアップルソースは、すりおろしたりんごと玉ねぎに砂糖、しょうゆ、みりんを煮詰めたものです。鶏肉や淡泊な味のお魚にも合うソースです。

10月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、麻婆豆腐、サンラータンでした。サンラータンは、酢やラー油を入れた酸っぱくて辛めのスープですが、全員が食べられるようにマイルドな味に仕上げています。

10月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、上州かみなりごはん、牛乳、tonton汁、群馬のしゅうまい、りんごでした。群馬を食べよう最終日は、前橋市で誕生した「tonton汁」を紹介します。通常の豚汁の中に、すいとんやミートボール(今回は入っていませんが)が入っています。また特徴として、バターであらかじめ炒めておいたしめじなどのきのこ類を、最後に加えます。このことにより、味にまろやかさがでます。今週1週間は、群馬県に関わる料理や食材を中心に取り入れてきました。群馬県には、新鮮でおいしい食材がたくさんできることに感謝していただきたいですね。

10月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、牛乳、おっきりこみ、かむかむ揚げでした。群馬を食べよう4日目は、「おっきりこみ」の登場です。小麦の生産が盛んな群馬県では、昔から小麦粉を利用したうどんや焼きまんじゅう、すいとんなどの料理がよく食べられてきました。このような食文化は、粉食文化と呼ばれています。おっきりこみの名前の由来は、手打ちしたうどんを「切っては煮込み、切っては煮込み」したことから名付けられたそうです。これから寒くなる季節にぴったりの料理ですね。

10月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ぐんまのなっとう、肉じゃが、きのこ汁でした。ぐんまのなっとうは、群馬県産の「さとのほほえみ」という種類の大豆でできたものです。給食では、たびたび登場しているので人気の納豆です。

10月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、コッペパン、牛乳、手作りみそ、すいとん、ごまマヨネーズ和えでした。群馬を食べよう2日目ということで、ぐんまのソウルフード「みそパン」と「すいとん」の登場です。みそパンは、ザラメとみそ、みりんをねりあわせて作りました。子どもたちは、「焼きまんじゅうのタレのようだった」と、喜んでいました。すいとんは、高崎産の「きぬのなみ」という地粉(中力粉)をこねて、だし汁の中へスプーンを使ってすいとんをおとしていきます。形はさまざまですが、味がよくしみていました。写真は、粉をこねている様子とすいとんを入れている様子です。

10月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、菜飯、牛乳、すき焼き煮、かみかみ和えでした。今週は、群馬県に関係した料理や群馬県産の食材を使った料理を取り入れて「群馬を食べよう」週間を設けました。1日目は「すき焼き煮」です。すき焼きの中の豚肉、ねぎ、しらたき、しいたけ、はくさいなどは、県内産でまかなえることから、群馬県では、すき焼きを群馬県のおもてなし料理にしようというPRを数年前から行っています。「自分たちの住んでいるところでは、おいしいものができるんだ」ということを知って、郷土愛を育んでほしいと思います。

10月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、豆トンカレー、海藻サラダでした。豆トンカレーは、名前の通り、大豆と豚肉の入ったカレーです。高崎産の大豆をコトコトとやわらかくなるまで煮て、使いました。人気メニューのカレーなら、苦手な大豆も食べられるかなと思ったのですが、豆だけ残した児童もいたようでした。

10月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、黄金煮、チキンあえでした。給食では、麦ごはんを時々取り入れています。ごはんの中に「無圧ペン麦」という種類の大麦を、お米に対して10%ほど混ぜて炊飯してもらっています。白ごはんと比べると、黒っぽいかもしれませんが、手軽に食物繊維やビタミンB1をとることができます。

10月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、だいこんとツナのサラダでした。給食で人気メニューの揚げパンを作っている様子をご紹介します。一番上の写真は、高温の油で揚げたパンを油から引き上げている様子です。ボールに入っているパンは、次に揚げるパンの順番を待っています。真ん中の写真は、油で揚げたパンにきなこをまぶしているところです。大きなたらいの中で、きなこをざるでふるいながらかける人と、パンを転がしながらきなこをまぶす人の2人がかりできなこをつけます。そして、できあがった給食が下の写真です。みんなよく食べていました。

10月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめしらすごはん、牛乳、さんまの紅葉煮、せんべい汁、アーモンド和えでした。せんべい汁には、東北地方で食べられている南部かやきせんべいというおせんべいが入っています。お米ではなくて、小麦粉でできたおせんべいです。具だくさんの汁の中に入れて煮込むと、おせんべいが汁を吸って、とろんととろみが出てきます。子どもたちは、「すいとんみたい」と感想を言っていました。

10月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チキンライス、牛乳、イタリアンスープ、ヨーグルトでした。イタリアンスープは、粉チーズ、パン粉、卵をまぜたものをスープに流し込みます。洋風なかき玉汁といった感じです。

10月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、かしわ丼、牛乳、田舎汁、オレンジでした。

10月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココアパン、牛乳、鮭のチャウダー、柿と野菜のサラダでした。果物の柿は、なかなか給食では登場しない食材のひとつですが、今回は、きゅうりやキャベツ、かぶ、アーモンドと一緒にサラダの中に入れました。柿を一個食べると、みかん2個分のビタミンCが補えるほどビタミンCが豊富な果物です。

10月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、さつまいもごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、のり酢あえ、なめこ汁でした。朝晩の気温が低くなって、秋の訪れを感じる季節になりました。秋と言えば、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋・・・。食の面では、おいしい食べ物が収穫される味覚の秋でもありますね。今月は季節の味を楽しんでもらうように、群馬県産を中心にした旬の食べ物を取り入れた献立となっています。

10月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ナン、牛乳、キーマカレー、鉄骨サラダです。鉄骨サラダは、丈夫な骨を作ってほしいという願いから、カルシウム豊富な食材をもりこみました。ひじき、ごま、こまつな、チーズです。ひじきが苦手な児童が多いですが、チーズを入れたことで「おいしかった」と、感想を言ってくれました。

9月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、黄金煮、豚肉と大根のスープでした。スープにはすりおろした根しょうがを最後に入れるのが、味のポイントです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31