≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

2月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、バターライス、ジョア、チキンのクリーム煮、じゃこのかむかむサラダでした。「8」がつく日で、東部小かむかむこんだての日でした。切り干しだいこん、ちりめんじゃこ、アーモンド、もやし、きゅうりなどかみごたえのある食材を使ったサラダをしました。いかの燻製が味のアクセントになっています。

2月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、牛乳、きのこうどん、大豆とじゃこのかき揚げ、ごまあえでした。きのこうどんには、しいたけ、えのきたけ、しめじ、なめこ、まいたけの5種類のきのこが入っています。お互いのうま味がでて、おいしさ倍増です。

2月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、いちごジャム、牛乳、カレー味のすいとん、青のりポテトビーンズでした。

2月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、さわらの西京焼き、さつまいもの味噌汁、ひじきの煮物でした。西京焼きは甘めの味付けのせいか、みんなよく食べていました。

2月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、肉だんごスープ、わかめといかのサラダでした。肉だんごスープは、鶏のひき肉に下味をつけて、技士さんたちがお団子にしています。たくさんの量のひき肉を混ぜるので、とても力のいる作業です。お団子にするのに、スプーンでちぎったり、手でちぎったりしているので、大きさも形もバラバラですが、味は格別です。

2月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、マーシャルビーンズ、牛乳、ポークビーンズ、コーンサラダでした。マーシャルビーンズは、大豆からできたチョコ味のスプレッドです。

2月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ハッシュドポーク、花野菜のサラダ、いよかんでした。花野菜のサラダには、花野菜の仲間のブロッコリーとロマネスコが入っています。

2月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ぐんまの納豆、肉じゃが、大根の味噌汁でした。ぐんまの納豆は、群馬県産の大豆100%の大粒納豆です。納豆は、蒸した大豆に納豆菌を加えて発酵させるとできあがります。発酵することで、うま味成分が作り出されて、あのネバネバ成分がでます。

2月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、さばの塩焼き、呉汁、クープイリチーでした。大豆を茹でてすりつぶしたものを「呉」と言います。いつものお味噌汁の中に呉を加えることで、栄養がアップします。

2月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこぱん、牛乳、長崎ちゃんぽん、バンバンジーサラダでした。ちゃんぽんには、もやし、にんじん、たまねぎ、きくらげ、キャベツ、はくさい、なると、豚肉、さつま揚げ、いかとたくさんの食材が入っています。はくさいについては、2年生が生活科で育ててくれたものを使わせていただきました。2年生のみなさん、ありがとうございました!

2月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、チーズサラダでした。今回は、サラダの中にパイナップルの缶詰をいれてみました。

2月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、黄金煮、千草あえ、ぽんかんでした。

2月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミルクパン、牛乳、ソース焼きそば、サンラータンでした。

2月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、がんもどきの煮物、チゲ汁、チキンあえでした。がんもどきは、給食では、あまりなじみのない食べものかもしれませんが、「じゅわっと煮汁が染みていておいしかった!また、だしてください。」との感想がありました。

2月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、まるパン、牛乳、ハンバーグのアップルソース、キャベツとソーセージのスープ、ポテトサラダでした。

2月3日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、さくらごはん、牛乳、いわしのおろし煮、けんちん汁、こまつなのマヨネーズ和えでした。昔から節分の日に、焼いたいわしの頭をヒイラギの枝に刺して玄関にかざると、邪気を追い払うといわれる風習があります。(現在ではほとんど行われていないようですが・・・)今日の給食では、骨ごと軟らかく煮てあるおろし煮をしました。
子どもたちは、節分のいわしよりも「さくらごはん」に興味があったようで、昨日から「さくらごはんて、どんなごはんですか?」との質問をする児童が数人いました。おしょうゆ味のごはんのことです。

2月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、キムタクごはん、牛乳、タイピーエン、フルーツヨーグルトでした。

2月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココアパン、牛乳、サーモンクリームスパゲティ、こんにゃくサラダでした。こんにゃくサラダは、野菜の色素で色づけた4色のこんにゃくを使用しています。

1月31日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ゆめロール、牛乳、ホキのマヨネーズやき、ミネストローネ、ブロッコリーとコーンのサラダでした。

1月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ガパオ風ライス、牛乳、ビーフンのスープ、バナナでした。給食週間最終日は、タイ料理にチャレンジしました。鶏のひき肉と野菜を炒めたところに、バジルとナンプラーで味をつけた料理です。どちらもくせの強い調味料ですので、バジルを少々加えて、食べやすいようにアレンジしました。給食週間中の5日間は、給食委員さんがクイズを出したり、給食の食べ残しの行方について調べたことを発表したり、給食が作られる様子、給食技士さんへのインタビューといった盛りだくさんの動画を視聴しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28