≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【11/9】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「むぎごはん、ハッシュドポーク、
ビーンズじゃこサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
ハッシュドポークはとても美味しかったです。
十分に煮込まれた玉葱や人参、ジャガイモがトロッとしていました。
上手に表現できませんが、ルーも工夫されていたんだと思います。
サラダは、きゅうりのシャキシャキ食感と、
じゃこのカリカリ食感がベストマッチで、美味しかったです。
栄養価の高い大豆もたくさん食べることができました。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【11/8】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「コッペパン、マーシャルビーンズ、ジャガイモのバターに、
いかくんサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
バター煮は、じゃがいもと人参、
グリンピースの色合いがとてもよかったです。
もちろん、味も最高でした。
子供たちに大人気のいかくんサラダも、色彩よく美味しかったです。
見て美味しく、食べても美味しい一品でした。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【11/7】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、さばのなんぶやき、いなかじる、
きりぼしだいこんのにもの、ぎゅうにゅう」でした。
鯖は身が厚く、とてもジューシーでした。
皮の表面にはたっぷりとごまがふられ、
パリパリ感がとてもよい食感でした。
田舎汁は、牛蒡や大根、長ネギ、こんにゃくなど具だくさんでした。
厚揚げも入っていたので、ボリューム満点でした。
切り干し大根の煮物も美味しかったです。
昨日同様、とても美味しい和食献立でした。
大満足です。

【11/6】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「わかめごはん、こがねに、ちぐさあえ、
ぎゅうにゅう」でした。
わかめご飯は、大人気です。
ほんのり塩味で最高に美味しかったです。
黄金煮もまさに黄金に輝くかの色でした。
味も金賞です。ジャガイモ、こんにゃく、人参、椎茸等々、
具だくさんで美味しかったです。
ちぐさあえは、「千草和え」と書き、
こちらもたくさんの野菜が入っていて美味しかったです。
今日の和食献立、大満足でした。
美味しい給食ごちそうさまでした。

11月2日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「さくらごはん 牛乳 鶏肉の塩から揚げ 味噌汁 昆布あえ」でした。
通常はお醤油味の唐揚げですが、今回は塩とこしょうで味をつけた唐揚げを作りました。さくらごはん(お醤油味のごはん)も唐揚げも大人気でした。

11月1日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「こめっこぱん 牛乳 カレー味のすいとん 柿と野菜のサラダ」でした。給食ではなかなか使う機会の少ない果物の「柿」をサラダに入れました。かぶやキャベツ、きゅうり、チーズ、アーモンドを入れてフレンチドレッシングで和えました。そのまま食べることの多い柿ですが、サラダにすると雰囲気が変わり一味違います。

【10/31】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ゆめロール、こまつなときのこのスパゲティ、
かぼちゃサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
ゆめロールは、ほんのり甘く、
「夢」に向かってがんばれそうなおいしさでした。
スパゲティは、お店に出てくるような美味しさで感動しました。
エリンギやしめじが、しっかり麺に絡む一方で、
シャキシャキとした小松菜の食感が素晴らしかったです。
かぼちゃサラダには、キャベツやチーズも入り、
これまたおいしかったです。
おいしい給食ごちそうさまでした。

10月25日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「高崎丼 牛乳 わかめのピリ辛スープ りんご」でした。高崎丼は、高崎で栽培されたチンゲンサイがたくさん入っている中華丼です。チンゲンサイは、高崎市内で一年を通じて盛んに栽培されています。その生産量は、なんと群馬県でナンバー1です。緑色が鮮やかなのでスープに入れたり、あえ物にしたりと給食では登場回数の多い野菜の一つです。

10月24日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「背割りパン 牛乳 ぐんまのねぎこんコロッケ ABCスープ ごぼうサラダ」でした。ねぎこんコロッケには、群馬県の特産「ねぎ」と「こんにゃく」が入っています。今日はごぼうサラダとコロッケをパンにはさんで食べるとおいしいと、給食時の放送でお話ししました。

【10/23】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「じょうしゅうかみなりごはん、ちぐさあえ、みそしる、
うめてりやきちきん、ぎゅうにゅう」でした。
ほんのり梅味の照り焼きチキンは、ジューシーで美味しかったです。
千草あえは、ほうれん草、人参、もやしなどに、
ほんのり甘い炒り卵が混ざり、味がまろやかで美味しかったです。
雷ご飯も、地元産のこんにゃくや牛蒡など、
具だくさんで美味しかったです。
美味しい給食ごちそうさまでした。

10月20日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「豚とごぼうのシャキシャキ丼 牛乳 白玉汁 ちくわのサラダ」でした。普段は磯部揚げやおでんの具材として食べるちくわを今回はサラダにしました。ちくわの存在が分かるように、輪切りにしました。

10月19日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「コッペパン いちごジャム 牛乳 中華味のすいとん ひじきサラダ」でした。すいとんは、高崎産の小麦粉「絹の波」を使って、給食技士さんたちが一生懸命、力を込めて、練り上げて作ります。それを大きなお釜の中へスプーンを使ってすくい落すのですが、大きさも形も様々で、手作りのよさがでていると思います。

【10/18】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、さばのしおやき、
かきたまじる、いりどり、ぎゅうにゅう」で、かみかみ献立の日でした。
牛蒡やレンコンなどの根菜類がたくさん入った炒り鶏を、
よく噛んでいただきました。
インゲンやこんにゃくも入っていたので、
いろいろな食感を楽しむことができました。
塩焼きは、脂がのった鯖でしたので、ジューシーで美味しかったです。
かき玉汁は、卵の黄色、チンゲンサイの緑、
人参の赤色がとても鮮やかできれいでした。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【10/16】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「キムタクごはん、タイピーエン、
フルーツヨーグルト、ぎゅうにゅう」でした。
今日の献立は人気献立だと思います。
キムタクご飯は、大人気です。
もともとは、長野県の栄養士さんが初めて作ったそうです。
キムチとたくわんの組み合わせが最高です。
タイピーエンは、「太平燕」と書き、
さっぱりした醤油ベースのスープに、
野菜やイカなどの種類豊富な具材、
ヘルシーな春雨が入った料理です。
具材の旨みたっぷりのスープを吸ったツルツルの春雨が美味しいです。
フルーツヨーグルトは、最高のデザートです。
美味しい給食ごちそうさまでした。

10月12日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ツイストロールパン、牛乳、ソース焼きそば、サンラータン」でした。ソース焼きそばには、「高崎ソース」を使用しています。このソースは、高崎市内でとれたトマトと玉ねぎを原料にして作られていて、増粘剤や防腐剤が入っていない安全安心なソースです。高崎市内の学校栄養士と高崎市農協が共同で開発し、商品化されています。

10月11日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「菜飯、牛乳、黄金煮、チキン和え」でした。黄金煮は、高崎市内の学校給食で昔からよく食べられているメニューです。材料は、豚肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎといった給食ではおなじみの食材のほかに、厚揚げが入っているのが特徴です。味付けは、トマトケチャップで味をつけています。今日は、どの学年もごはんもおかずもよく食べられていました。

【10/10】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ココアあげパン、とりだんごワンタンスープ、
こまつなサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
揚げパンは、子供たちに大人気です。
きな粉味、ココア味、キャラメル味とありますが、
ココア味が一番人気だと思います。
ワンタンスープに入っていた鶏だんごは、
生姜の味がほんのり効いていて、とても美味しかったです。
今日のサラダは小松菜の「つな」と、
ツナの「ツナ」がかけられていました。
甘い揚げパンに合う、とても美味しいサラダでした。
美味しい給食ごちそうさまでした。


【10/6】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「かしわどん、きのこのたまごとじじる、
れいとうみかん、ぎゅうにゅう」でした。
「かしわ=鶏肉」ということを初めて知りました。
かしわ丼は、タマネギやしたらきなどが鶏肉とよく絡み、
大変美味しかったです。
汁物は、茸の茶色、人参の赤色、卵の黄色、
シャキシャキ小松菜の緑色がとても映えていました。
冷凍みかんは、子供たちに大人気でした。
おいしい給食ごちそうさまでした。

【10/5】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ロールパン、しょうゆラーメン、
ぶたしゃぶサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
朝から、何人かの児童に、
「今日の給食は豚しゃぶサラダですよ」と、声をかけられました。
それだけ人気なのですね。
うわさ通り、とても美味しいサラダでした。
豚肉だけでなく、きゃべつやパプリカなど、
野菜もたくさん入っていました。
ラーメンも大人気です。
醤油味の汁は、具だくさんでとても美味しいです。
シナチク、なると、もやし、ほうれん草など、
栄養たっぷりです。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【10/4】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「あきいっぱいごはん、がんもどきのにもの、
とんじる、ぎゅうにゅう」でした。
ご飯には、茸や栗、銀杏型に切られた人参など、
たくさんの秋が詰まっていました。
味も秋味で、とても美味しかったです。
豚汁は、いつも通りの具だくさんで、美味しかったです。
いつも感心することは、
具の大きさが小さく、ほぼ同じ大きさにそろっているということです。
栄養士さんや給食技士さんたちの工夫が見られます。
おいしい給食ごちそうさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健だより

給食室

PTA本部