5/24(金) 長さをはかろう! 〜2年生【算数】〜実際に物差しを使って、教科書やノートの長さを測っています。 いろいろな長さを測って、長さの感覚を身に付けていってほしいと思います。(校長) 5/22(水) サツマイモ苗植え 〜2年生【生活】〜初めて畑に行ってみましたが、いやあびっくりしました。 広い畑がきれいに整えられいて、素晴らしい環境です。 お話を聞いたり、苗植えの体験をしたりと、子どもたちはいい勉強をさせていただきました。(校長) 5/21(火) 物差しを使って… 〜2の1【算数】〜子どもたちは、物差しを使って長さを測ったり、決まった長さの線を引いたりしています。 どんどん慣れて、上手に物差しを操ったり、長さの感覚を身に付けていったりしてほしいと思います。(校長) 5/17(金) 順序を表す言葉を 〜2の1【国語】〜今日は、順序を表す言葉に着目して、場面の流れをとらえていました。 子どもたちは、該当する言葉を次々に挙手をして発表していました。 頑張っていますね。(校長) 5/15(水) 安全に渡ろうね3 〜交通安全教室〜車もちょうどよく通っていて、いい練習になりました。(校長) 5/10(金) 楽しい物語の世界 〜2の2【図書】〜みんな集中して、先生のお話に聞き入っていました。 物語の世界は楽しいですね!(校長) 5/10(金) 上手にゴロゴロ! 〜2の1【体育】〜いろいろな転がり方に挑戦しています。 先生の前で見てもらう子は、ちょっぴり緊張しながらも上手に回っていました。(校長) 5/8(水) 操作活動を通して 〜2年生【算数】〜子どもたちは、半具体物を操作しながら一生懸命に考えていました。 目にはなかなか見えませんが、一つ一つ学習の成果が積み重なっていっています。(校長) 5/2(木) よく聞いてメモを 〜2年生【国語】〜大事な事柄を判断して書くことが大事ですね。 だんだんと慣れていったくださいね。 皆さん、真剣にメモをとっていました。(校長) 4/26(金) 楽しいかくれんぼ 〜2の2【音楽】〜とてもいい雰囲気で音楽を楽しんでいました。 次の時間も楽しみですね。(校長) 4/26(金) 既習漢字を使って 〜2の1【国語】〜句点やかぎ括弧を書く場所もしっかり確かめられました。 すごいですね。(校長) 4/25(木) 学習参観の様子【2年生】普段の授業でひっ算を頑張ってきた成果を、お家の人に見てもらえましたね。(校長) 4/23(火) 正確な繰り上がり 〜2の2【算数】〜子どもたちは、二桁の繰り上がりがある筆算に取り組んでいますが、繰り上がりの「1」を忘れずに計算できています。 「型」がきちんと身に付いていますね。(校長) 4/19(金) 言葉を大事にして 〜2の1【国語】〜子どもたちにとって、あまり聞き慣れない「ひだまり」という言葉を、実際の教室にある陽だまりと結びつけて確認していました。 子どもが情景を思い浮かべるのに大事ですね。(校長) 4/17(水) 元気に空書きです 〜2の2【国語】〜先生が黒板に書く漢字をよく見ています。 頑張って!(校長) 4/17(水) 午後も集中ですね 〜2の1【国語】〜午後の学習ですが、集中して頑張っています。 後輩ができて、張り切っていますね!(校長) 4/12(金) 楽しく音楽ポッポー 〜2の2【音楽】〜次の時間は、電車の車両がどんどん増えていくようですね。 楽しく学習していました。(校長) 4/9(火) 元気があっていいですね 〜2年生【生活・国語】〜1組は、自己紹介をしていました。 前に出て、好きな食べ物やスポーツなどを発表していました。 2組は、国語の教科書にある「すごろくトーク」をしていました。 2年生は、全体的に元気がある印象です。 子どもらしくてかわいいですね。(校長) |
|