6/12(水) 観察頑張りました 〜2の1【生活】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 監督の先生の話をよく聞いて、立派に自習ができました。 自習がしっかりとできるクラスは素晴らしいです。 生活科の観察や先日の町探検の様子を、カードに丁寧にまとめられました。 頑張りましたね。(校長) 6/12(水) 規則正しい生活を 〜2の2【道徳】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームに夢中になって生活のリズムが乱れがちな主人公にアドバイスを考え、発表し合いました。 いいアドバイスがたくさんありました。(校長) 6/10(月) いくつとびかな? 〜2の1【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数直線の目盛りに数を記入するときに、目盛り1つ分はいくつになるかを考えました。 1とび、5とび、10とび…? 始めのうちは試行錯誤を繰り返しながらも、だんだんと早く見当をつけられるようになるといいですね。(校長) 6/6(木) 様子が分かるね2 〜2年生【生活】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いい勉強になりましたね。 天気もちょうど太陽が陰っている時間帯でよかったです。(校長) 6/6(木) 様子が分かるね1 〜2年生【生活】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校西側の道路沿いには、若田浄水場や八幡霊園を始め、多くのお店や施設が並んでいます。(校長) 6/5(水) まとまりで考える 〜2の2【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの物を数えるのに、どうしたら早く正確に数えられるかを考える学習です。 子どもたちは興味をもちながら、進んで数えて、答えを出していました。(校長) 6/5(水) 真剣なまなざし! 〜2の1【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぴーんとした雰囲気がいいですね。 答案用紙に向かう姿勢が素晴らしいです。 子どもたちのまなざしが真剣でした。(校長) 5/29(水) 色の言い方元気に 〜2の2【英語活動】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、元気に色の言い方を発音していました。 英語の時間がとても楽しいようです。(校長) 5/29(水) 単位の変換ですね 〜2の1【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() cmとmmの単位の変換もできるようになってきました。 頑張っていますね。(校長) 5/24(金) 長さをはかろう! 〜2年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に物差しを使って、教科書やノートの長さを測っています。 いろいろな長さを測って、長さの感覚を身に付けていってほしいと思います。(校長) 5/22(水) サツマイモ苗植え 〜2年生【生活】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて畑に行ってみましたが、いやあびっくりしました。 広い畑がきれいに整えられいて、素晴らしい環境です。 お話を聞いたり、苗植えの体験をしたりと、子どもたちはいい勉強をさせていただきました。(校長) 5/21(火) 物差しを使って… 〜2の1【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、物差しを使って長さを測ったり、決まった長さの線を引いたりしています。 どんどん慣れて、上手に物差しを操ったり、長さの感覚を身に付けていったりしてほしいと思います。(校長) 5/17(金) 順序を表す言葉を 〜2の1【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、順序を表す言葉に着目して、場面の流れをとらえていました。 子どもたちは、該当する言葉を次々に挙手をして発表していました。 頑張っていますね。(校長) 5/15(水) 安全に渡ろうね3 〜交通安全教室〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 車もちょうどよく通っていて、いい練習になりました。(校長) 5/10(金) 楽しい物語の世界 〜2の2【図書】〜![]() ![]() ![]() ![]() みんな集中して、先生のお話に聞き入っていました。 物語の世界は楽しいですね!(校長) 5/10(金) 上手にゴロゴロ! 〜2の1【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな転がり方に挑戦しています。 先生の前で見てもらう子は、ちょっぴり緊張しながらも上手に回っていました。(校長) 5/8(水) 操作活動を通して 〜2年生【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、半具体物を操作しながら一生懸命に考えていました。 目にはなかなか見えませんが、一つ一つ学習の成果が積み重なっていっています。(校長) 5/2(木) よく聞いてメモを 〜2年生【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大事な事柄を判断して書くことが大事ですね。 だんだんと慣れていったくださいね。 皆さん、真剣にメモをとっていました。(校長) 4/26(金) 楽しいかくれんぼ 〜2の2【音楽】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とてもいい雰囲気で音楽を楽しんでいました。 次の時間も楽しみですね。(校長) 4/26(金) 既習漢字を使って 〜2の1【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 句点やかぎ括弧を書く場所もしっかり確かめられました。 すごいですね。(校長) |
|