7/11(木) いい学び合いです 〜2の2【算数】〜二つの違いが分かってきたようです。 グループで問題を作って、この後出し合うようです。 いい学び合いですね。(校長) 7/11(木) 新聞紙となかよし 〜2の1【図工】〜新聞紙を使って自由にいろいろな形や物を作っていました。 半ズボンのようなはく物があったり、帽子のようなかぶる物がありました。 自由な発想を見ていると楽しいですね。(校長) 7/11(木) 絵日記に表そう! 〜1の2【国語】〜子どもたちからは、「見たこと」「楽しかったこと」「紹介したいこと」を書きたいという意見が挙がりました。 友達とも考えを紹介し合いました。 夏休みの宿題にも絵日記があるそうです。 みんな、頑張ってね。(校長) 7/10(水) 一つ一つ着実に! 〜2年生【体育】〜今日は、検定を行っていました。 「水中に○秒もぐれる」や「けのびで○m」などの項目がありました。 一つ一つ着実に階段を上がっていってください。(校長) 7/9(火) 違いが分かった? 〜2の2【算数】〜「9時50分→時こく」「9時30分〜9時50分→時間」の違いが分かったかな? くり返しくり返し学習しながら身に付けていきましょうね。(校長) 7/9(火) 文に依拠して読む 〜2の1【国語】〜先生の質問に対して、ノートに答えを書いて確かめていました。 ここで大事なことは、「文に依拠する」ことですね。 ですから、「教科書に書いてあること」を「そっくりそのまま」抜き出すことが大前提です。 これから先の学習において、とっても大事な基礎・基本になります。 頑張って!(校長) 7/8(月) 万が一に備えて! 〜2年生【体育】〜流れに逆らって動いたり、仰向けに浮いたりする練習をしました。 一つ一つの学習を、大事な経験として積み重ねていってほしいと思います。(校長) 7/8(月) 聞く態度が立派! 〜2の2【国語】〜2年生になってからは初めてです。 先生の注意やCDの音をよく聞きながら、一生懸命にメモを取る姿が立派でした。(校長) 7/4(木) 午後でも集中感心 〜2の1【国語】〜へんやつくりも意識しながら、丁寧に書いていました。 後ろから見ていたら、空書きも正確でした。 集中して学習できていて、感心しました。(校長) 7/4(木) 元気に読めますね 〜2の2【国語】〜まずは、音読です。 教材文がすらすらと読めることが大事ですね。 今日は、会話文と地の文とに分け、立ったり座ったりしながら読んでいました。 工夫していますね。(校長) 6/24(月) 歓声響く小プール 〜2年生【体育】〜プールサイドの日陰の気温は、33度になっていました。 子どもたちは小プールでじゃんけん列車をしながら、歓声を上げていました。 水から上がったときのバディのかけ声もきちんとできました。 いいですね。(校長) 6/20(木) 見事にゴロゴロ3 〜2年生【生活】〜お世話になりました方々に感謝いたします。 ありがとうございました。 収穫したじゃがいもは、2年生の子どもたちが持ち帰る分と給食の材料に回す分と、たっぷりあります。(校長) 6/20(木) 見事にゴロゴロ2 〜2年生【生活】〜スコップを入れていただいた茎を持ち上げると、見事なじゃがいもがゴロゴロと出てきました。 「いっぱいある!」「大きい!」など、子どもたちは大喜びでした。 教頭先生や校務員さん、言語指導の先生やALTの先生方も手伝ってくださいました。 (校長) 6/20(木) 見事にゴロゴロ1 〜2年生【生活】〜地元の元PTA会長さんや放課後学習会のコーディネーターさんにずっとご指導をいただいています。 今日は、元PTA会長さんがお世話をしているフィリピンからの農業実習生お二人にもお手伝いいただきました。(校長) 6/19(水) 2年生校外学習10 〜到着〜6/19(水) 2年生校外学習9 〜学校へ〜6/19(水) 2年生校外学習8 〜お弁当タイム〜6/19(水) 2年生校外学習7 〜昆虫観察館〜6/19(水) 2年生校外学習6 〜温室ふれあい館〜6/19(水) 2年生校外学習5 〜虫採り〜 |
|