6/10(月) いくつとびかな? 〜2の1【算数】〜数直線の目盛りに数を記入するときに、目盛り1つ分はいくつになるかを考えました。 1とび、5とび、10とび…? 始めのうちは試行錯誤を繰り返しながらも、だんだんと早く見当をつけられるようになるといいですね。(校長) 6/6(木) 様子が分かるね2 〜2年生【生活】〜いい勉強になりましたね。 天気もちょうど太陽が陰っている時間帯でよかったです。(校長) 6/6(木) 様子が分かるね1 〜2年生【生活】〜学校西側の道路沿いには、若田浄水場や八幡霊園を始め、多くのお店や施設が並んでいます。(校長) 6/5(水) まとまりで考える 〜2の2【算数】〜たくさんの物を数えるのに、どうしたら早く正確に数えられるかを考える学習です。 子どもたちは興味をもちながら、進んで数えて、答えを出していました。(校長) 6/5(水) 真剣なまなざし! 〜2の1【国語】〜ぴーんとした雰囲気がいいですね。 答案用紙に向かう姿勢が素晴らしいです。 子どもたちのまなざしが真剣でした。(校長) 5/29(水) 色の言い方元気に 〜2の2【英語活動】〜子どもたちは、元気に色の言い方を発音していました。 英語の時間がとても楽しいようです。(校長) 5/29(水) 単位の変換ですね 〜2の1【算数】〜cmとmmの単位の変換もできるようになってきました。 頑張っていますね。(校長) 5/24(金) 長さをはかろう! 〜2年生【算数】〜実際に物差しを使って、教科書やノートの長さを測っています。 いろいろな長さを測って、長さの感覚を身に付けていってほしいと思います。(校長) 5/22(水) サツマイモ苗植え 〜2年生【生活】〜初めて畑に行ってみましたが、いやあびっくりしました。 広い畑がきれいに整えられいて、素晴らしい環境です。 お話を聞いたり、苗植えの体験をしたりと、子どもたちはいい勉強をさせていただきました。(校長) 5/21(火) 物差しを使って… 〜2の1【算数】〜子どもたちは、物差しを使って長さを測ったり、決まった長さの線を引いたりしています。 どんどん慣れて、上手に物差しを操ったり、長さの感覚を身に付けていったりしてほしいと思います。(校長) 5/17(金) 順序を表す言葉を 〜2の1【国語】〜今日は、順序を表す言葉に着目して、場面の流れをとらえていました。 子どもたちは、該当する言葉を次々に挙手をして発表していました。 頑張っていますね。(校長) 5/15(水) 安全に渡ろうね3 〜交通安全教室〜車もちょうどよく通っていて、いい練習になりました。(校長) 5/10(金) 楽しい物語の世界 〜2の2【図書】〜みんな集中して、先生のお話に聞き入っていました。 物語の世界は楽しいですね!(校長) 5/10(金) 上手にゴロゴロ! 〜2の1【体育】〜いろいろな転がり方に挑戦しています。 先生の前で見てもらう子は、ちょっぴり緊張しながらも上手に回っていました。(校長) 5/8(水) 操作活動を通して 〜2年生【算数】〜子どもたちは、半具体物を操作しながら一生懸命に考えていました。 目にはなかなか見えませんが、一つ一つ学習の成果が積み重なっていっています。(校長) 5/2(木) よく聞いてメモを 〜2年生【国語】〜大事な事柄を判断して書くことが大事ですね。 だんだんと慣れていったくださいね。 皆さん、真剣にメモをとっていました。(校長) 4/26(金) 楽しいかくれんぼ 〜2の2【音楽】〜とてもいい雰囲気で音楽を楽しんでいました。 次の時間も楽しみですね。(校長) 4/26(金) 既習漢字を使って 〜2の1【国語】〜句点やかぎ括弧を書く場所もしっかり確かめられました。 すごいですね。(校長) 4/25(木) 学習参観の様子【2年生】普段の授業でひっ算を頑張ってきた成果を、お家の人に見てもらえましたね。(校長) 4/23(火) 正確な繰り上がり 〜2の2【算数】〜子どもたちは、二桁の繰り上がりがある筆算に取り組んでいますが、繰り上がりの「1」を忘れずに計算できています。 「型」がきちんと身に付いていますね。(校長) |
|