7/11(木) いい学び合いです 〜2の2【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二つの違いが分かってきたようです。 グループで問題を作って、この後出し合うようです。 いい学び合いですね。(校長) 7/11(木) 新聞紙となかよし 〜2の1【図工】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞紙を使って自由にいろいろな形や物を作っていました。 半ズボンのようなはく物があったり、帽子のようなかぶる物がありました。 自由な発想を見ていると楽しいですね。(校長) 7/11(木) 絵日記に表そう! 〜1の2【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちからは、「見たこと」「楽しかったこと」「紹介したいこと」を書きたいという意見が挙がりました。 友達とも考えを紹介し合いました。 夏休みの宿題にも絵日記があるそうです。 みんな、頑張ってね。(校長) 7/10(水) 一つ一つ着実に! 〜2年生【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、検定を行っていました。 「水中に○秒もぐれる」や「けのびで○m」などの項目がありました。 一つ一つ着実に階段を上がっていってください。(校長) 7/9(火) 違いが分かった? 〜2の2【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() 「9時50分→時こく」「9時30分〜9時50分→時間」の違いが分かったかな? くり返しくり返し学習しながら身に付けていきましょうね。(校長) 7/9(火) 文に依拠して読む 〜2の1【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の質問に対して、ノートに答えを書いて確かめていました。 ここで大事なことは、「文に依拠する」ことですね。 ですから、「教科書に書いてあること」を「そっくりそのまま」抜き出すことが大前提です。 これから先の学習において、とっても大事な基礎・基本になります。 頑張って!(校長) 7/8(月) 万が一に備えて! 〜2年生【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 流れに逆らって動いたり、仰向けに浮いたりする練習をしました。 一つ一つの学習を、大事な経験として積み重ねていってほしいと思います。(校長) 7/8(月) 聞く態度が立派! 〜2の2【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生になってからは初めてです。 先生の注意やCDの音をよく聞きながら、一生懸命にメモを取る姿が立派でした。(校長) 7/4(木) 午後でも集中感心 〜2の1【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() へんやつくりも意識しながら、丁寧に書いていました。 後ろから見ていたら、空書きも正確でした。 集中して学習できていて、感心しました。(校長) 7/4(木) 元気に読めますね 〜2の2【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、音読です。 教材文がすらすらと読めることが大事ですね。 今日は、会話文と地の文とに分け、立ったり座ったりしながら読んでいました。 工夫していますね。(校長) |
|