7/24(水) サマースクール3日目【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も頑張っています。
 ボランティアの方々にもたくさんお世話になれてよかったですね。
 ボランティアの皆様、3日間ありがとうございました。(校長)

7/23(火) サマースクール2日目【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計算や漢字の学習を頑張っていました。
 算数の問題文では、単位の書き方にも気を配れていました。
 丁寧に○を付けていただいたり、教えていただいたりしました。
 ボランティアの皆様、ありがとうございました。(校長)

7/22(月) サマースクール【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も頑張っています。
 区切りのところまでできた子は、丸を付けてもらっています。
 学習ボランティアの方、保護者の方もありがとうございます。(校長)

7/19(金) 最後の学活です2 〜2年生【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生も夏休みの注意を聞いたり、宿題の確認をしたりしていました。
 一学期の間、とっても元気な2年生でしたが、夏休みも変わらずに元気で過ごしてくださいね。(校長)
※上から1組→2組です。

7/17(水) 最後の水遊びです 〜2年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も最後のプールでの学習でした。
 最後は泳力検定を行い、合格した子がたくさん出ました。
 学校のプールでの学習を終え、何だか少し頼もしくなった2年生でした。(校長)

7/16(火) 創造力を豊かに! 〜2の2【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「にぎにぎねんど」です。
 子どもたちそれぞれの手の動きから、どのような創造力豊かな作品が生まれるのか、とても楽しみです。(校長)

7/16(火) 主語・述語はどれ 〜2の1【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストが返された後に、主語・述語の復習をしました。
 主語を見つけるヒントや述語を短く言い切る確認をしました。
 言葉や文章に敏感になることは大切ですね。(校長)

7/11(木) いい学び合いです 〜2の2【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「時こくと時間」の学習です。
 二つの違いが分かってきたようです。
 グループで問題を作って、この後出し合うようです。
 いい学び合いですね。(校長)

7/11(木) 新聞紙となかよし 〜2の1【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「しんぶんしとなかよし」という学習です。
 新聞紙を使って自由にいろいろな形や物を作っていました。
 半ズボンのようなはく物があったり、帽子のようなかぶる物がありました。
 自由な発想を見ていると楽しいですね。(校長)

7/11(木) 絵日記に表そう! 〜1の2【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「こんなことがあったよ」の学習です。
 子どもたちからは、「見たこと」「楽しかったこと」「紹介したいこと」を書きたいという意見が挙がりました。
 友達とも考えを紹介し合いました。
 夏休みの宿題にも絵日記があるそうです。
 みんな、頑張ってね。(校長)

7/10(水) 一つ一つ着実に! 〜2年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生もプールで頑張っていました。
 今日は、検定を行っていました。
 「水中に○秒もぐれる」や「けのびで○m」などの項目がありました。
 一つ一つ着実に階段を上がっていってください。(校長)

7/9(火) 違いが分かった? 〜2の2【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 「時こくと時間」の学習です。
 「9時50分→時こく」「9時30分〜9時50分→時間」の違いが分かったかな?
 くり返しくり返し学習しながら身に付けていきましょうね。(校長)

7/9(火) 文に依拠して読む 〜2の1【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「きつねのおきゃくさま」の読み取りの学習です。
 先生の質問に対して、ノートに答えを書いて確かめていました。
 ここで大事なことは、「文に依拠する」ことですね。
 ですから、「教科書に書いてあること」を「そっくりそのまま」抜き出すことが大前提です。
 これから先の学習において、とっても大事な基礎・基本になります。
 頑張って!(校長)

7/8(月) 万が一に備えて! 〜2年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も、万が一に備えて着衣のままでの水泳体験を行いました。
 流れに逆らって動いたり、仰向けに浮いたりする練習をしました。
 一つ一つの学習を、大事な経験として積み重ねていってほしいと思います。(校長)
 

7/8(月) 聞く態度が立派! 〜2の2【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「話す・聞く」てテストでした。
 2年生になってからは初めてです。
 先生の注意やCDの音をよく聞きながら、一生懸命にメモを取る姿が立派でした。(校長)

7/4(木) 午後でも集中感心 〜2の1【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時は、新出漢字の学習です。
 へんやつくりも意識しながら、丁寧に書いていました。
 後ろから見ていたら、空書きも正確でした。
 集中して学習できていて、感心しました。(校長)

7/4(木) 元気に読めますね 〜2の2【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語文「きつねのおきゃくさま」の学習です。
 まずは、音読です。
 教材文がすらすらと読めることが大事ですね。
 今日は、会話文と地の文とに分け、立ったり座ったりしながら読んでいました。
 工夫していますね。(校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 口座振替日4
12/10 市学力テスト
12/11 市学力テスト

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

事務からの連絡

出席停止報告書

保健だより

PTA