7/24(水) サマースクール3日目【2年生】ボランティアの方々にもたくさんお世話になれてよかったですね。 ボランティアの皆様、3日間ありがとうございました。(校長) 7/23(火) サマースクール2日目【2年生】算数の問題文では、単位の書き方にも気を配れていました。 丁寧に○を付けていただいたり、教えていただいたりしました。 ボランティアの皆様、ありがとうございました。(校長) 7/22(月) サマースクール【2年生】区切りのところまでできた子は、丸を付けてもらっています。 学習ボランティアの方、保護者の方もありがとうございます。(校長) 7/19(金) 最後の学活です2 〜2年生【学活】〜一学期の間、とっても元気な2年生でしたが、夏休みも変わらずに元気で過ごしてくださいね。(校長) ※上から1組→2組です。 7/17(水) 最後の水遊びです 〜2年生【体育】〜最後は泳力検定を行い、合格した子がたくさん出ました。 学校のプールでの学習を終え、何だか少し頼もしくなった2年生でした。(校長) 7/16(火) 創造力を豊かに! 〜2の2【図工】〜子どもたちそれぞれの手の動きから、どのような創造力豊かな作品が生まれるのか、とても楽しみです。(校長) 7/16(火) 主語・述語はどれ 〜2の1【国語】〜主語を見つけるヒントや述語を短く言い切る確認をしました。 言葉や文章に敏感になることは大切ですね。(校長) 7/11(木) いい学び合いです 〜2の2【算数】〜二つの違いが分かってきたようです。 グループで問題を作って、この後出し合うようです。 いい学び合いですね。(校長) 7/11(木) 新聞紙となかよし 〜2の1【図工】〜新聞紙を使って自由にいろいろな形や物を作っていました。 半ズボンのようなはく物があったり、帽子のようなかぶる物がありました。 自由な発想を見ていると楽しいですね。(校長) 7/11(木) 絵日記に表そう! 〜1の2【国語】〜子どもたちからは、「見たこと」「楽しかったこと」「紹介したいこと」を書きたいという意見が挙がりました。 友達とも考えを紹介し合いました。 夏休みの宿題にも絵日記があるそうです。 みんな、頑張ってね。(校長) 7/10(水) 一つ一つ着実に! 〜2年生【体育】〜今日は、検定を行っていました。 「水中に○秒もぐれる」や「けのびで○m」などの項目がありました。 一つ一つ着実に階段を上がっていってください。(校長) 7/9(火) 違いが分かった? 〜2の2【算数】〜「9時50分→時こく」「9時30分〜9時50分→時間」の違いが分かったかな? くり返しくり返し学習しながら身に付けていきましょうね。(校長) 7/9(火) 文に依拠して読む 〜2の1【国語】〜先生の質問に対して、ノートに答えを書いて確かめていました。 ここで大事なことは、「文に依拠する」ことですね。 ですから、「教科書に書いてあること」を「そっくりそのまま」抜き出すことが大前提です。 これから先の学習において、とっても大事な基礎・基本になります。 頑張って!(校長) 7/8(月) 万が一に備えて! 〜2年生【体育】〜流れに逆らって動いたり、仰向けに浮いたりする練習をしました。 一つ一つの学習を、大事な経験として積み重ねていってほしいと思います。(校長) 7/8(月) 聞く態度が立派! 〜2の2【国語】〜2年生になってからは初めてです。 先生の注意やCDの音をよく聞きながら、一生懸命にメモを取る姿が立派でした。(校長) 7/4(木) 午後でも集中感心 〜2の1【国語】〜へんやつくりも意識しながら、丁寧に書いていました。 後ろから見ていたら、空書きも正確でした。 集中して学習できていて、感心しました。(校長) 7/4(木) 元気に読めますね 〜2の2【国語】〜まずは、音読です。 教材文がすらすらと読めることが大事ですね。 今日は、会話文と地の文とに分け、立ったり座ったりしながら読んでいました。 工夫していますね。(校長) |
|