5/21(火) 節度ある生活を! 〜3の2【道徳】〜初めが肝心とよく言います。 ゆとりをもって一日をスタートしたいものですね。(校長) 5/20(月) 指づかい頑張れ! 〜3の1【音楽】〜指くぐりや指またぎの練習を、タブレットを効果的に使いながら練習していました。 いいぞ、その調子!(校長) 5/16(木) 丁寧に書けますね 〜3の2【国語】〜アルファベットを丁寧になぞったり、書いたりしていました。 たくさん使いながら覚えてくださいね。(校長) 5/13(月) 手遊びを交えて♪ 〜3の1【音楽】〜いいですね。 とても楽しそうでした。(校長) 5/9(木) 話したり聞いたり 〜3の2【国語】〜ますは、友達に知らせたいことなどを考えたり、決めたりしていました。 自分のことを話したり、友達に質問をしたりして、新しい友達のことをたくさん知ってくださいね。(校長) 5/9(木) テスト前の確かめ 〜3の1【算数】〜「アウトプット」(テスト)を前提とした「インプット」(プリント)です。 目的がはっきりとしていますので、子どもたちの集中力も高まっています。 テスト、頑張ってくださいね。(校長) 5/8(水) 覚えられましたね 〜3の1【社会】〜見て回ったら、すでに解答欄がすべて埋まっている子もいます。 しっかりと覚えられましたね。(校長) 4/30(火) 勉強になりました 〜3年生【社会】〜地域の様子を知るのに絶好の機会でした。 主に学校の東側周辺の特徴もつかむことができ、子どもたちも私もいい勉強になりました。 郵便局や老人ホーム、田や畑などの地図記号もしっかりと覚えられたようです。(校長) 4/25(木) 学習参観の様子【3年生】中学年に進級して、張り切って学習している様子をお家の人に見てもらえてよかったですね。(校長) 4/24(水) 資料配付はICT 〜3の2【社会】〜これまでにもよく活用していた様子がうかがえます。 3年生になったばかりなのに、すごいですね!(校長) 4/24(水) 情報共有はICT 〜3の1【理科】〜観察した生き物の様子を写真に記録したり、友達と情報共有をしたりするのにもタブレットを活用しています。 3年生になったばかりなのに、すごいですね!(校長) 4/19(金) できちゃった子は 〜3の2【算数】〜子どもたちは既習のかけ算九九を使って、一生懸命に考えていました。 早く終わってしまった子への問題も用意されていて、素晴らしいですね。(校長) 4/19(金) 文中の根拠から… 〜3の1【国語】〜いいですね。 国語は、言葉の学習ですからね。(校長) 4/16(火) あいさつを考える 〜3の2【道徳】〜お話の主人公が、あいさつをしようと思った理由を考え、そこから自分の生活と結びつけていました。 周りの友達と意見交換もできました。(校長) 4/16(火) いよいよ彩色です 〜3の1【図工】〜絵の具の濃さを水で調節しています。 「トントン」と塗るようにとの先生からのアドバイスを生かしながら、丁寧に塗っていきます。 いいですね。(校長) 4/10(水) 工夫して読んでいます 〜3の2【国語】〜グループごとに読み方を工夫していました。 情景が想像できるようでした。(校長) 4/10(水) いい姿勢で書けてます 〜3の1【国語】〜いい姿勢で書くことができています。 空書き(空中で書くこと)もばっちりですね。 しっかり覚えて、文の中でたくさん使ってください。(校長) 4/9(火) それぞれの活動に楽しく 〜3年生【国語・学活】〜輪になって、友達の発表をよく聞いていました。 2組は、係の掲示物を作成していました。 仕事の内容がよくわかるように工夫してしました。 それぞれの活動に楽しく取り組んでいたようです。(校長) ※※写真は、上から1組→2組です。 |
|