6/24(月) 今週も気持ちよく 〜3年生【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道理で、慣れた感じで楽しそうに取り組んでいました。 気温と比較すると水温が冷たく感じたようですが、気持ちよさそうでした。(校長) 6/18(火) ラシドの指づかい 〜3の2【音楽】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習い始めたばかりのリコーダーですが、上達してきていますね。 音楽の楽しみ方の幅が広がりましたね。 一曲通して吹けるようになる日が楽しみです。(校長) 6/17(月) うきうきですね! 〜3年生【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1校時から日差しも強く、水泳日和です。 それぞれの目標に向かって頑張ってくださいね。 出張に行く直前でしたので、水中での学習の様子は見られませんでした。残念…。(校長) 6/14(金) 勇気をもって行動 〜3年生【万引き防止教室】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 万引きをしない正しい心、誘われてもきっぱりと断る強い心をもってこれからも生活しましょう。 講師のお二方には大変お世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 6/13(木) 上手にタンギング 〜3の2【音楽】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、タンギング(舌で音を区切ること)を意識しながら音を出していました。 上手にできていましたよ。(校長) 6/10(月) 美しい音色ですね 〜3年生【音楽】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーの部位の名前や使い方を確認した後、講師の先生の美しい演奏を聴きました。 3年生の皆さんもこれから練習を頑張れば、いつかあのような音色が出せる日も来るかな?(校長) 6/5(水) 一画一画丁寧に! 〜3の2【書写】〜![]() ![]() ![]() ![]() 横画や縦画、おれ、まがりなど…。 一画一画、丁寧に書きましょう!(校長) 6/5(水) びっしりノート! 〜3の1【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆算の計算の間違いを説明する問題で、ノートにびっしりと書けている子がちょっと見ただけで何人もいました。 素晴らしいですね! 感心しました!(校長) 6/4(火) 大きな桃になれ3 〜3年生【総合】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 以前は、学校の周囲一帯が桃畑だったとのことです。 本校のキャッチフレーズは「緑あふれる桃の里」です。 いい体験ができましたね。 ちなみに、収穫は一学期の終業式前日を予定しています。 楽しみですね。 講師の皆様方、大変お世話になりました。(校長) 6/4(火) 大きな桃になれ2 〜3年生【総合】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この1つの桃を育てるのに、他の99個の実を摘むのだそうです。 子どもたちは大事そうに袋をかけていました。(校長) 6/4(火) 大きな桃になれ1 〜3年生【総合】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の3名の方が講師としてご指導くださいました。(校長) 5/27(月) 目指せ、旗奪取! 〜3年生【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が体育で「フラッグフットボール」に取り組んでいます。 フラッグフットボールとは、アメリカンフットボールを由来とする種目で、タックルの代わりに相手が腰に付けている旗を取ります。 子どもたちは、まだ取り組み始めたばかりですが、楽しそうに活動していました。 友達と話し合って作戦を考えるのも、これから楽しみですね。(校長) 5/27(月) 集中して新出漢字 〜3の1【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生に進級してからずいぶんと習いましたね。 いろいろな場面で使いながら、しっかり覚えてくださいね。(校長) 5/21(火) 節度ある生活を! 〜3の2【道徳】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めが肝心とよく言います。 ゆとりをもって一日をスタートしたいものですね。(校長) 5/20(月) 指づかい頑張れ! 〜3の1【音楽】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指くぐりや指またぎの練習を、タブレットを効果的に使いながら練習していました。 いいぞ、その調子!(校長) 5/16(木) 丁寧に書けますね 〜3の2【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルファベットを丁寧になぞったり、書いたりしていました。 たくさん使いながら覚えてくださいね。(校長) 5/13(月) 手遊びを交えて♪ 〜3の1【音楽】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いいですね。 とても楽しそうでした。(校長) 5/9(木) 話したり聞いたり 〜3の2【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ますは、友達に知らせたいことなどを考えたり、決めたりしていました。 自分のことを話したり、友達に質問をしたりして、新しい友達のことをたくさん知ってくださいね。(校長) 5/9(木) テスト前の確かめ 〜3の1【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「アウトプット」(テスト)を前提とした「インプット」(プリント)です。 目的がはっきりとしていますので、子どもたちの集中力も高まっています。 テスト、頑張ってくださいね。(校長) 5/8(水) 覚えられましたね 〜3の1【社会】〜![]() ![]() ![]() ![]() 見て回ったら、すでに解答欄がすべて埋まっている子もいます。 しっかりと覚えられましたね。(校長) |
|