5/23(木) 音楽のおもしろさ 〜4の1【音楽】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主に「パ」の音で、二人で歌い合わせる二重唱を聴いたり、DVDを視聴したりしながら、子どもたちは想像力を膨らませ、様々なことを感じ取っていたようです。 改めて、音楽はおもしろいですね。(校長) 5/23(木) 水道水が届くまで 〜4の2【社会】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日、ちょうど4年生が本校隣の若田浄水場に見学に行くので(もちろん徒歩です!)、実際によく見て学びを深めてきてください。 予習はバッチリのようです。 楽しみですね。(校長) 5/21(火) 順序に気をつけて 〜4の2【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 順序を示す言葉に着目しながら内容を読み取っています。 順番に音読をする様子を見ましたが、すらすらと読める子が多いです。(校長) 5/14(火) 世界の天気は?? 〜4の2【英語活動】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、インドネシアの天気番組も視聴しました。 私も、とても興味深く感じました。(校長) 5/9(木) 点画に気をつけて 〜4の2【書写】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「点画の筆使いに気をつけて書く」ことがめあてです。 子どもたちは、目当てを意識しながら丁寧に書いていました。 1枚書いた後に、友達同士でよかったところを交流する場面は、見ていてとても微笑ましかったです。 お手本の動画も細分化しながら視聴できていて、とても効果的でした。(校長) 5/9(木) 表の書き方読み方 〜4の1【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表に数値を記入したり、表の決まりを学んだりしていました。 複数の視点が必要になる大事な学習ですね。 実物投影機が効果的に使われていました。(校長) |
|