6/13(木) 朝一は新出漢字で 〜4の1【国語】〜1校時から落ち着いて取り組めています。 4年生は、画数が多い漢字もたくさんあります。 頑張ってくださいね。(校長) 6/12(水) 観察しっかりね! 〜4の1【理科】〜今後、移植をする予定です。 ここまで大事に育てられていますね。 引き続き、観察をしっかりと頑張ってください。(校長) 6/12(水) 既習事項を使って 〜4の2【算数】〜直角や2直角の大きさを参考にして、角度を計算で求めます。 始めは戸惑っている子もいたようですが、分かってくると既習事項と結びつけて考えがスピードアップしてきているようでした。 いいですね。(校長) 6/6(木) 器用さに感心です 〜4の2【図工】〜面を重ねて、何と4階建てにもなるそうです。 4階から1階まで転がせたら、さぞかし楽しいでしょうね! また続きを見に行くのが楽しみです。 器用に作業を進める様子を見て、感心しました。(校長) 6/6(木) 漢字辞典の楽しさ 〜4の1【国語】〜一つの漢字を調べるときに、分かっている情報からどの方法で調べたらいいかを考えました。 一つの漢字を調べると、同時に様々なことが分かります。 漢字辞典の楽しさを知ってほしいと思います。(校長) 6/4(火) 見学成果やいかに 〜4の2【社会】〜皆真剣に答案に向かっています。 先日の浄水場見学の成果を発揮してほしいですね。 頑張って!(校長) 6/4(火) 美しい姿ですね! 〜4の1【算数】〜商を立てる位置に気をつけながら計算をしていました。 筆算の線を引くときに定規を使っている姿がとても美しかったです。 筆算の線を定規で丁寧に引く、私は好きだなあ…。(校長) 5/28(火) 工夫を取り入れて 〜4の1【体育】〜ルールを工夫しながら、スモールステップで技能の向上を目指します。 友達と意見交換しながら、楽しそうに取り組んでいました。(校長) 4年生 若田浄水場見学子どもたちは、生態試験池、混和池、沈殿池と見学をしました。施設の職員の方の話で、烏川から取水した水が20時間という長い時間をかけ水道水になっていることを聞いてびっくりしていました。 資料館の前で、できたての水を飲みました。とても暑い日だったせいもあり、「美味しい!」と言って飲んでいました。資料館の中では、水道の歴史に関する資料がたくさん展示されていました。水道管の幅を調べる道具や、濾過に使われている砂など、興味深そうに見ていました。 ふだん、蛇口から水が出ることは当たり前でなく、水道局の皆さんのおかげで美味しい水が飲めていることを実感しました。 5/24(金) 行ってらっしゃい 〜4年生【社会】〜本校は、徒歩で見学に行ける希な学校です。 これまでの社会の授業を見ていると、子どもたちはとてもよく学習していましたので、さぞかし有意義な見学になると思います。 熱中症に気をつけて、いい勉強をしてきてください。(校長) 5/23(木) 音楽のおもしろさ 〜4の1【音楽】〜主に「パ」の音で、二人で歌い合わせる二重唱を聴いたり、DVDを視聴したりしながら、子どもたちは想像力を膨らませ、様々なことを感じ取っていたようです。 改めて、音楽はおもしろいですね。(校長) 5/23(木) 水道水が届くまで 〜4の2【社会】〜明日、ちょうど4年生が本校隣の若田浄水場に見学に行くので(もちろん徒歩です!)、実際によく見て学びを深めてきてください。 予習はバッチリのようです。 楽しみですね。(校長) 5/21(火) 順序に気をつけて 〜4の2【国語】〜順序を示す言葉に着目しながら内容を読み取っています。 順番に音読をする様子を見ましたが、すらすらと読める子が多いです。(校長) 5/14(火) 世界の天気は?? 〜4の2【英語活動】〜また、インドネシアの天気番組も視聴しました。 私も、とても興味深く感じました。(校長) 5/9(木) 点画に気をつけて 〜4の2【書写】〜「点画の筆使いに気をつけて書く」ことがめあてです。 子どもたちは、目当てを意識しながら丁寧に書いていました。 1枚書いた後に、友達同士でよかったところを交流する場面は、見ていてとても微笑ましかったです。 お手本の動画も細分化しながら視聴できていて、とても効果的でした。(校長) 5/9(木) 表の書き方読み方 〜4の1【算数】〜表に数値を記入したり、表の決まりを学んだりしていました。 複数の視点が必要になる大事な学習ですね。 実物投影機が効果的に使われていました。(校長) 4/25(木) 学習参観の様子【4年生】4年生は、とっても元気があっていいですね。(校長) 4/22(月) 大きい数も大丈夫 〜4の2【算数】〜繰り返しながら、確実に身に付けていきましょう。 集中して学習に取り組んでいました。(校長) 4/22(月) まずは読み取りを 〜4の1【国語】〜場面や登場人物を確認していました。 音読の様子を聞いていても、しっかり読めているなと感じました。 まずは、「教材文がすらすらと読める」ことが大事です。 頑張ってくださいね。(校長) 4/15(月) 生活と結びつけて 〜4の2【国語】〜空書きに加えて「顎書き」もしていて、思わず笑ってしまいました。 担任の先生が新出漢字の使い方を、生活に結びつけて指導していました。 素晴らしいですね。 漢字は使えてナンボです。(校長) |
|