6/26(水) 4年生校外学習5 〜ちょっといい話〜6/26(水) 4年生校外学習4 〜クリーンセンター3〜6/26(水) 4年生校外学習3 〜クリーンセンター2〜6/26(水) 4年生校外学習2 〜クリーンセンター1〜6/26(水) 4年生校外学習1 〜出発〜6/24(月) 角の大きさの復習 〜4の2【算数】〜練習問題に取り組み、機銃事項を確認していました。 明日のテストも大丈夫ですね。(校長) 6/24(月) 共通のつくりから 〜4の1【国語】〜「時」と「持」、「板」と「飯」などから同じ音に子どもたちも気づき、興味をもったようでした。 漢字の構成についての学習は、とても楽しいですよ。(校長) 6/20(木) 完成が楽しみです 〜4の1【音楽】〜曲は「鉄腕アトム」の主題歌です。 楽器も、ぐるっと見て回っただけで6種類ありました。 合わせるのが楽しみですね!(校長) 6/18(火) 見学の成果は?? 〜4の2【社会】〜先日の浄水場見学の成果もあったでしょうか。 私たちのくらしと密接に結びついている内容です。 しっかりと振り返りましょう。(校長) 6/18(火) 三角定規の特徴を 〜4の1【算数】〜それぞれの特徴を早く覚えて、使いこなせるようになってくださいね。(校長) 6/13(木) 朝一は新出漢字で 〜4の1【国語】〜1校時から落ち着いて取り組めています。 4年生は、画数が多い漢字もたくさんあります。 頑張ってくださいね。(校長) 6/12(水) 観察しっかりね! 〜4の1【理科】〜今後、移植をする予定です。 ここまで大事に育てられていますね。 引き続き、観察をしっかりと頑張ってください。(校長) 6/12(水) 既習事項を使って 〜4の2【算数】〜直角や2直角の大きさを参考にして、角度を計算で求めます。 始めは戸惑っている子もいたようですが、分かってくると既習事項と結びつけて考えがスピードアップしてきているようでした。 いいですね。(校長) 6/6(木) 器用さに感心です 〜4の2【図工】〜面を重ねて、何と4階建てにもなるそうです。 4階から1階まで転がせたら、さぞかし楽しいでしょうね! また続きを見に行くのが楽しみです。 器用に作業を進める様子を見て、感心しました。(校長) 6/6(木) 漢字辞典の楽しさ 〜4の1【国語】〜一つの漢字を調べるときに、分かっている情報からどの方法で調べたらいいかを考えました。 一つの漢字を調べると、同時に様々なことが分かります。 漢字辞典の楽しさを知ってほしいと思います。(校長) 6/4(火) 見学成果やいかに 〜4の2【社会】〜皆真剣に答案に向かっています。 先日の浄水場見学の成果を発揮してほしいですね。 頑張って!(校長) 6/4(火) 美しい姿ですね! 〜4の1【算数】〜商を立てる位置に気をつけながら計算をしていました。 筆算の線を引くときに定規を使っている姿がとても美しかったです。 筆算の線を定規で丁寧に引く、私は好きだなあ…。(校長) 5/28(火) 工夫を取り入れて 〜4の1【体育】〜ルールを工夫しながら、スモールステップで技能の向上を目指します。 友達と意見交換しながら、楽しそうに取り組んでいました。(校長) 4年生 若田浄水場見学子どもたちは、生態試験池、混和池、沈殿池と見学をしました。施設の職員の方の話で、烏川から取水した水が20時間という長い時間をかけ水道水になっていることを聞いてびっくりしていました。 資料館の前で、できたての水を飲みました。とても暑い日だったせいもあり、「美味しい!」と言って飲んでいました。資料館の中では、水道の歴史に関する資料がたくさん展示されていました。水道管の幅を調べる道具や、濾過に使われている砂など、興味深そうに見ていました。 ふだん、蛇口から水が出ることは当たり前でなく、水道局の皆さんのおかげで美味しい水が飲めていることを実感しました。 5/24(金) 行ってらっしゃい 〜4年生【社会】〜本校は、徒歩で見学に行ける希な学校です。 これまでの社会の授業を見ていると、子どもたちはとてもよく学習していましたので、さぞかし有意義な見学になると思います。 熱中症に気をつけて、いい勉強をしてきてください。(校長) |
|