5/23(木) 音楽のおもしろさ 〜4の1【音楽】〜主に「パ」の音で、二人で歌い合わせる二重唱を聴いたり、DVDを視聴したりしながら、子どもたちは想像力を膨らませ、様々なことを感じ取っていたようです。 改めて、音楽はおもしろいですね。(校長) 5/23(木) 水道水が届くまで 〜4の2【社会】〜明日、ちょうど4年生が本校隣の若田浄水場に見学に行くので(もちろん徒歩です!)、実際によく見て学びを深めてきてください。 予習はバッチリのようです。 楽しみですね。(校長) 5/21(火) 順序に気をつけて 〜4の2【国語】〜順序を示す言葉に着目しながら内容を読み取っています。 順番に音読をする様子を見ましたが、すらすらと読める子が多いです。(校長) 5/14(火) 世界の天気は?? 〜4の2【英語活動】〜また、インドネシアの天気番組も視聴しました。 私も、とても興味深く感じました。(校長) 5/9(木) 点画に気をつけて 〜4の2【書写】〜「点画の筆使いに気をつけて書く」ことがめあてです。 子どもたちは、目当てを意識しながら丁寧に書いていました。 1枚書いた後に、友達同士でよかったところを交流する場面は、見ていてとても微笑ましかったです。 お手本の動画も細分化しながら視聴できていて、とても効果的でした。(校長) 5/9(木) 表の書き方読み方 〜4の1【算数】〜表に数値を記入したり、表の決まりを学んだりしていました。 複数の視点が必要になる大事な学習ですね。 実物投影機が効果的に使われていました。(校長) 4/25(木) 学習参観の様子【4年生】4年生は、とっても元気があっていいですね。(校長) 4/22(月) 大きい数も大丈夫 〜4の2【算数】〜繰り返しながら、確実に身に付けていきましょう。 集中して学習に取り組んでいました。(校長) 4/22(月) まずは読み取りを 〜4の1【国語】〜場面や登場人物を確認していました。 音読の様子を聞いていても、しっかり読めているなと感じました。 まずは、「教材文がすらすらと読める」ことが大事です。 頑張ってくださいね。(校長) 4/15(月) 生活と結びつけて 〜4の2【国語】〜空書きに加えて「顎書き」もしていて、思わず笑ってしまいました。 担任の先生が新出漢字の使い方を、生活に結びつけて指導していました。 素晴らしいですね。 漢字は使えてナンボです。(校長) 4/15(月) 新しい単位の登場 〜4の1【算数】〜世界がさらに広がりますね。 積極的に手も挙がっていて感心しました。(校長) 4/12(金) 細かく描けています 〜4の2【図工】〜昔は鏡を見ながら描いたものですが、今はタブレットで撮影した画像なんですね。 顔のパーツを拡大して、細かいところまで見ながら描けています。 丁寧に描けていますね。(校長) 4/9(火) 活発に意見が出ています 〜4年生【学活】〜学級の組織作りや目標に関する内容でした。 5・6年生に比べると体も少し小さく、かわいい感じがしました。 でも中学年の先輩として、3年生以下のお手本になってくださいね。(校長) ※写真は、上から1組→2組です。 4/9(火) どんどん大きくなってね 〜身体測定〜前回からどのくらい背が伸びて、体重が増えたか楽しみですね。 どんどん大きくなってくださいね。 ついでに生徒指導用の写真も撮っていました。(校長) |
|