5/28(火) 工夫を取り入れて 〜4の1【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトバレーボールの学習です。
 ルールを工夫しながら、スモールステップで技能の向上を目指します。
 友達と意見交換しながら、楽しそうに取り組んでいました。(校長)

4年生 若田浄水場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(金)、4年生は徒歩で若田浄水場へ見学に行きました。
 子どもたちは、生態試験池、混和池、沈殿池と見学をしました。施設の職員の方の話で、烏川から取水した水が20時間という長い時間をかけ水道水になっていることを聞いてびっくりしていました。
 資料館の前で、できたての水を飲みました。とても暑い日だったせいもあり、「美味しい!」と言って飲んでいました。資料館の中では、水道の歴史に関する資料がたくさん展示されていました。水道管の幅を調べる道具や、濾過に使われている砂など、興味深そうに見ていました。
 ふだん、蛇口から水が出ることは当たり前でなく、水道局の皆さんのおかげで美味しい水が飲めていることを実感しました。

5/24(金) 行ってらっしゃい 〜4年生【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生が若田浄水場に見学に行きます。
 本校は、徒歩で見学に行ける希な学校です。

 これまでの社会の授業を見ていると、子どもたちはとてもよく学習していましたので、さぞかし有意義な見学になると思います。
 熱中症に気をつけて、いい勉強をしてきてください。(校長)

5/23(木) 音楽のおもしろさ 〜4の1【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 モーツァルトの歌劇『魔笛』を題材に、音楽のおもしろさを感じ取る学習です。
 主に「パ」の音で、二人で歌い合わせる二重唱を聴いたり、DVDを視聴したりしながら、子どもたちは想像力を膨らませ、様々なことを感じ取っていたようです。
 改めて、音楽はおもしろいですね。(校長)

5/23(木) 水道水が届くまで 〜4の2【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「水はどこから」の学習で、浄水場について調べています。
 明日、ちょうど4年生が本校隣の若田浄水場に見学に行くので(もちろん徒歩です!)、実際によく見て学びを深めてきてください。
 予習はバッチリのようです。
 楽しみですね。(校長)

5/21(火) 順序に気をつけて 〜4の2【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文の学習です。
 順序を示す言葉に着目しながら内容を読み取っています。
 順番に音読をする様子を見ましたが、すらすらと読める子が多いです。(校長)

5/14(火) 世界の天気は?? 〜4の2【英語活動】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界各地の天気について、デジタル教科書の音声やALTの先生の発音を聞きながら、質問に答えていました。
 また、インドネシアの天気番組も視聴しました。
 私も、とても興味深く感じました。(校長)

5/9(木) 点画に気をつけて 〜4の2【書写】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆で「花」を書いています。
 「点画の筆使いに気をつけて書く」ことがめあてです。
 子どもたちは、目当てを意識しながら丁寧に書いていました。
 1枚書いた後に、友達同士でよかったところを交流する場面は、見ていてとても微笑ましかったです。
 お手本の動画も細分化しながら視聴できていて、とても効果的でした。(校長)

5/9(木) 表の書き方読み方 〜4の1【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「折れ線グラフと表」の学習です。
 表に数値を記入したり、表の決まりを学んだりしていました。
 複数の視点が必要になる大事な学習ですね。
 実物投影機が効果的に使われていました。(校長)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 口座振替日2

学校だより

各種お知らせ

学校評価

献立

給食だより

出席停止報告書

保健だより