6/21(金) きっと役立ちます 〜5の2【家庭】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生の話やタブレットに送られた画像を参考にしながら、集中して取り組んでいました。 ボタン付けの技能は、一生役立ちます。 頑張ってくださいね。(校長) 6/21(金) ぴーんとした空間 〜5の1【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見て回ると、定規を使いながら丁寧に筆算に取り組んでいました。 あれだけ授業を頑張っていたのですから、きっと大丈夫でしょう。 ぴーんとした、背筋が伸びるいい教室でした。(校長) 6/17(月) とても丁寧で感心 〜玄関掃除〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても丁寧に、細やかに掃除ができています。 まさに「隅々まで」という感じでした。 西部小の顔である玄関をきれいにしてくれて、ありがとう。(校長) 6/14(金) カエルの玉留め卵 〜5の2【家庭】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょうどカエルの卵に見える玉留めが上手にできていました。 器用ですね。(校長) 6/11(火) 意欲的で感心です 〜5の2【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まとめの問題に取り組んでいました。 自分で問題数など、コースを選択できるようになっていました。 みんなとても意欲的です。 感心しました。(校長) 6/11(火) 身の回りのUDを 〜5の1【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ユニバーサルデザインの考えで作られている身の回りの物について調べ、自分のテーマを決め、メモを作ります。 タブレットのロイロノートを活用します。 まずは、どんなメモができるでしょうか。 楽しみですね。(校長) 6/10(月) 何曜日が好き?? 〜5の2【英語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 進んで前に出てお手本を示してくれる子もたくさんいて、素晴らしいですね。 休みの土日を挙げる子が多いような気がしました。 Me too!です。(校長) 6/7(金) スモールステップ 〜5の2【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サーブやスパイクなどを、動作ごとに区切ってスモールステップで練習していました。 ボールをつなげて試合をするのが楽しみですね。(校長) 6/7(金) 資料を活用して! 〜5の1【社会】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず自分の考えをノートに書き、その後友達の考えと比較していきます。 社会の学習は、資料を読み取る力が何より大事です。 そのところを意識した授業です。 いいですね。(校長) 6/4(火) 小数点の位置注意 〜5の2【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わられる数とわる数の小数点の移動に気をつけながら丁寧に計算ができています。 友達同士で自然に教え合っている様子も微笑ましいですね。(校長) 6/4(火) 一語一句違わずに 〜5の1【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かぎ括弧をつけ、一語一句違わずに記し、出典を明らかにする、など大事なことを学びました。 そして、実際に文を引用しながら文章を作成し始めました。 頑張れ、5年生!(校長) 5/29(水) しーんとしてます 〜5の2【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても集中していました。 素晴らしいですね。(校長) 5/29(水) 準備もテキパキと 〜5の1【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすが5年生ですね、ネットの準備もテキパキとできました。 試合も楽しみです。(校長) 5/23(木) 投げる力やいかに 〜5年生【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今の時代は、少年野球をやっている子以外は、投げる力が今ひとつのようですが、本校の5年生はどうでしょうか。 投力を高めるための器具も設置されていますし、結果が楽しみですね。(校長) 5/20(月) 丁寧にしんにょう 〜5の1【書写】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 字の形を上手にとるのが難しい部首ですね。 丁寧に書けていますね。(校長) 5/14(火) 山地や平地の様子 〜5の2【社会】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だんだんと地理的感覚が広がっていきますね。 明るく元気な雰囲気で学習していました。(校長) 5/7(火) たくさんの気づき 〜5の1【理科】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考えを交流させながら、発芽や成長に必要な条件を考えたり、確かめたりしました。 丁寧に観察できていますね。(校長) 5/7(火) 自習ができる学級 〜5の2【国算】〜![]() ![]() ![]() ![]() 課題に集中して取り組む姿は、さすが西部小の5年生だなあと感心しました。 「自習がしっかりとできる学級」は素晴らしいです。(校長) 5/2(木) 発表が楽しみです 〜5の2【英語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名前や生年月日、好きなものや嫌いなものなどを、「Eye contact」(目を見て)、「Smile」(笑顔)、「Clear voice」(聞きやすい声)などのポイントを意識して発表します。 楽しみですね!(校長) 5/2(木) すてきなクラスに 〜5の1【学活】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットに自分の考えを書き込み、この後みんなで共有します。 一人一人が参画意識をもち、すてきなクラスになっていく5の1が楽しみです。(校長) |
|