7/12(金) バケツ稲の体験2 〜5年生【総合】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 育ててきた稲もこんなに大きく育ちました。
 根っこの長さを測ったら、90cm近くもありました。
 教室でも観察をします。(校長)

7/12(金) バケツ稲の体験1 〜5年生【総合】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が総合的な学習の一環として取り組んでいるバケツ稲の学習です。
 本日は市の農林課からお二人の講師の方をお招き、我が国における水田の価値や実際の生長の様子について学びました。(校長)

7/12(金) 小物入れ作製中! 〜5の2【家庭】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでに針と糸の使い方を頑張ってきましたが、そのまとめとして、小物入れを作成しています。
 ステッチや玉留め、ボタン付けなどの既習事項を効果的に活用して、それぞれが工夫をした作品ができそうです。
 楽しみですね。(校長)

7/10(水) 目標に向かって! 〜5年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の水泳の全体目標は、「クロールで25m泳げるようにする」です。
 また、一人一人個別の目標もあるでしょう。
 それぞれが自分の目標に向かって、頑張って練習してほしいですね。
 意欲的に泳ぎに挑戦する5年生、その調子です!

 今日のプールサイドも、涼しめです。(校長)

7/4(木) 好きな教科を誰と 〜5の2【英語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「夢の時間割」のまとめの学習です。
 教科や曜日の名前が隠れた「ワードサーチ」ゲームをしたり、好きな教科名とキャクターの場所の得点数を競うゲームをしたりしながら、楽しく単元の学習を総括できていました。
 とても楽しそうに学習に取り組んでいて、いい雰囲気でした。(校長)

7/4(木) 好きな作家の作品 〜5の1【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれが好きな作家を選び、紹介したい本を考えていました。
 作家やジャンル、ランキング、友達の紹介など、本を選ぶきっかけは様々です。
 多くの本と出会ってほしいと思います。(校長)

7/3(水) 万が一に備えて! 〜5年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 万が一の水難事故対策として、着衣水泳体験を行いました。
 服を着る前と後での水中の動作について、「重い」「疲れる」などの感想が子どもたちから聞かれました。
 また、昨年度までの学習から「浮いて待つ」ことも子どもたちはしっかりと覚えていました。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 持久走・学習参観
引き渡し避難訓練
11/18 放課後学習

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

事務からの連絡

出席停止報告書

保健だより

PTA