5/23(木) いい炒め加減です 〜6の1【家庭】〜(2組の取材ができず、すみません…) 献立は、野菜炒めとスクランブルエッグです。 私もお相伴にあずかりましたが、火の通し方がちょうどいい加減だったのでしょう、野菜のシャキシャキ感と玉子のフワフワ感が絶妙でした。 とておいしかったです。 ご馳走様でした。(校長) 5/21(火) 学びの多い旅行に 〜6の2【総合】〜それぞれが特に興味あるところを中心に深く調べ、実際に現地で確かめられるといいですね。(校長) 5/20(月) 白くなりましたね 〜6の1【理科】〜計測器を上手に使いながら調べていました。 ビニール袋に入った石灰水に息を吹き込み、袋を振ると白くなる様子を子どもたちは興味深そうに見ていました。 新たな疑問がわいてきたでしょうか。(校長) 中学生から、中学校生活について教えてもらおう。1時間目の体育「マット運動」では、技のポイントを教えてもらったり、一緒に運動したりしました。 2時間目は、中学生から中学校生活について教えてもらうことができました。 中学生の3人それぞれから、勉強のこと、定期テストのこと、部活動のことについて話をしてもらい、6年生は真剣に聞いていました。 その後で、6年生からのいろいろな質問に答えてもらいました。 6年生からの質問に対して、丁寧に答えてくれた中学生の皆さん、ありがとうございました。 きっと中学校のことがより具体的にイメージできるようになってきたと思います。 来年度、八幡中に進学する6年生が多いと思います。来年度、八幡中に通う西部小出身の子たちをよろしくお願いします☆ 5/17(金) 食物の消化の流れ 〜6の1【理科】〜タブレットでも詳しく調べています。 普段はなかなか見ることができない消化の様子をしっかり学んでくださいね。(校長) 5/17(金) 指書きもしっかり 〜6の2【国語】〜さすがに6年生は、一度に学習する漢字の数も多いですね。 筆順を確認する場面では、指書きもしっかりとできていました。(校長) 5/13(月) しっかり聞き取り 〜6の2【英語】〜見て回ると、内容をしっかりと聞き取れている様子がうかがえます。 大事な学習ですね。(校長) 5/13(月) どこで区切るかな 〜6の1【国語】〜どこに線を入れて区切ればよいかを考えたり、友達と確かめ合ったりしていました。(校長) 5/13(月) 雨の週始めですね 〜朝の校庭〜大雨にならないといいのですが…。 ですが、本校の校庭の樹木は、雨に濡れて一層元気になってきた印象を受けます。 あじさいの花が咲くのも楽しみです。 今週も元気に過ごしましょう。(校長) 5/9(木) どんどんいい感じ 〜6の1【音楽】〜行ってみると、子どもたち同士で話し合って、さらによくなるようにアレンジする部分を話し合っていました。 その結果、だんだん大きくするところや、強調するところなどが意識され、歌うたびに曲が素晴らしくなっていくのを感じました。 子どもたちもよさを実感していたようです。 素晴らしいですね!(校長) 5/8(水) 英語での自己紹介 〜6の1【英語】〜中には、ほとんど暗記している子もいて感心しました。 また、撮影担当の子も、いい角度で撮れるように工夫してくれていました。 英語での発表をたくさん経験していってほしいと思います。(校長) 4/30(火) 奥行きを生かして 〜6の2【図工】〜手前に花を置き、奥行きを感じさせるモチーフです。 早速、構図を考えるために、タブレットで校舎などを撮影しました。 楽しみですね。(校長) 4/30(火) わくわく歴史学習 〜6の1【社会】〜古墳をとおして、当時の大和朝廷の勢力について調べていきます。 映像を見て分かったことをノートにどんどん書いていました。 歴史の学習、わくわくしますね。(校長) 4/25(木) 学習参観の様子【6年生】さすが最上級生ですね。 とても意欲的に学習に取り組んでいる様子が、よく伝わってきました。(校長) 4/23(火) 上手に回りますね 〜6年生【体育】〜前転・後転共に上手に回転できる子がたくさんいて、感心しました。 特に上手だった子たちが、みんなの前でお手本を披露していました。(校長) 4/22(月) 振り返りを行って 〜6年生【質問調査】〜各自がタブレットから回答します。 自分の学習や生活を様子を振り返り、これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。(校長) 4/18(木) 全国の友達と共に 〜6年生【全国学テ】〜1校時は国語、2校時は算数です。 そーっと様子を見に行きましたが、みんな真剣そのものです。 ぴーんと張り詰めた空気がいいですね。 自分の力を出し切ってください。(校長) 体育で「鉄棒」と「リレー」をしました。「鉄棒」では、足抜き回りや逆上がりなどの基本技を行いました。 「リレー」では、各クラス4チーム、全8チームに分かれて走順を考え、4チームごとにレースをしました。 バトンゾーンを上手に使って、スムーズにバトンパスしているチームが多く、白熱したレースとなりました。 力強い走り、あきらめない走りで、みんな一生懸命でした。 6年生は走ることが好きな子が多く、「また走りたい」「楽しかった」といった声が多く聞こえてきました。みんなやる気があってすばらしいです☆ 次回は50m走の記録を計ります。最高記録が出ると良いですね!! 4/11(木) 心弾む授業ですね! 〜6の2【音楽】〜導入では、アップテンポの曲でのアイスブレイクでした。 小学校生活最後の一年の音楽の授業を、「いい顔 いい声 いい心」で楽しく過ごしてくださいね。(校長) 4/11(木) 6年生として新たに 〜6の1【国語】〜年度始めのこの時期に、小学校生活最後の一年に思いを馳せて、どんな作文になるでしょうか。 あとでぜひ読ませてもらえればと思っています。(校長) |
|