『大掃除(ワックスがけ)』2
少ない人数で、各クラスで6年生は、一生懸命ワックスがけを行いました。最後に、ワックスをかけた道具も水洗いしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『着衣水泳』2(5・6年生)
最後は、水の中で服を脱ぐことを行いました。靴下やズボン、上着を水の中で脱ぐことは、難しいことも学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『洗濯をしてみよう』(6年生)
本日、6年生は、1校時に家庭科の『洗濯をしてみよう』を行いました。朝の活動で草むしりで使った軍手を洗濯しました。たらいに水をはって粉石けんを入れて、粉石けんをとかし、軍手を洗いました。濯いでから洗った軍手を干しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『心肺蘇生法とAEDの使い方の講習会』
最後に、蘇生法とAEDで意識がもどり始めた場合の対応の仕方やのどにものが詰まった場合の対応も教えていただきました。
今回、児童が初めて『心肺蘇生法やAEDの使い方』を学びましたが、小学生でも上手にできたとほめられました。保健委員と体育委員の11名でしたが、今回の経験を生かせていけると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期終了『放課後学習会』
7月11日(月)、本日、1学期の『放課後学習会』(4・5・6年生)が終了しました。先週、2・3年生の『放課後学習会』が終了しました。最後は、たし算、ひき算、かけ算の100マス計算を行いました。
1学期の月曜日は、Bタイムで放課後『鼓笛練習』を行った後、学習会を行いました。児童にとっては、7時間分でたいへんだった思います。4・5・6年生は、最後まで頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 『研究授業(音楽)』2(6年生)
児童のアドバイスは、音の速さや音の大きさなどの指摘や専門的な面を指摘する児童もいました。最後の演奏を聴いて、どの児童ももっとよかった面などの意見を言えるとよかったと思います。、
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『研究授業(音楽)』(6年生)
7月11日(月)、6年生は、2校時に音楽の先生が『研究授業』を行いました。「めあて」は、パートの役割を意識して、聴いたり演奏したりしようで、2つの班が演奏し、それについて、班で話し合いグループで相手の班にアドバイスをして、2回目の演奏で改善されたかどうか、意見を聴く内容でした。子どもたちは、アドバイスを少しずつ受け入れ、演奏がかわっていったことがわかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『教育実習生 立川先生の挨拶』
7月1日(金)、朝、臨時朝礼を行いました。教育実習生の立川先生が、今日で教育実習を終わります。そのため、全校児童に挨拶をしていただきました。
児童に、将来の夢をもつことや立川先生も教師になるため努力をすること、夏休み期間、隣の学童クラブで働くこと、運動会を見に来ることなど話しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|