書き初め大会がありました(5,6年生)
1月8日(金)の5,6校時に、5,6年生の書き初め大会が体育館で行われました。5年生は「世界の国」、6年生が「伝統を守る」という文字を書きました。書き初めが始まると、ピーンと張り詰めたような緊張感が生まれ、大変厳かな雰囲気に包まれました。このような伝統行事が受け継がれていくとよいと思いました。
中学校への繋がりを
5,6年生の英語の時間に、週に1回吉井中央中学校の先生に来ていただいて教えていただいています。中学校に行ったときに学習の内容の差があまりないように行っていますが、現在は、中学校でもやっている英語の上毛カルタを授業に取り入れていただいています。最初は難しく感じた英語もキーワードが聞き取れるようになると、素速くとれるようになりました。中学校とのギャップを埋めていけるとよいと思います。
将来の夢を形に
6年生は図工の時間に「将来の夢」というテーマで像をつくりました。将来自分の就きたい職業を紙粘土で表現し、色を塗りました。サッカー選手や料理人、保育士など例年人気の職業もありましたが、建築士や会社員が机のパソコンに向かっている像がいくつかありました。リモートワークだそうです。今年の状況を表していると思いました。
英語で上毛カルタ
6年生の英語の時間に「英語で上毛かるたをしよう」という学習をしました。今日は中央中学校の英語の中村先生が教えてくださる日なので、中学校の英語の時間に学習していることを指導してくださいます。英語の上毛かるたもその一つです。最初は、「取れないかも」と言っていた子ども達も、はじまってみるとキーワードを聞き取ってとても速いペースで札を取っていきました。しっかりと力がついている事がわかりました。
ボール投げ指導教室薬物乱用防止教室がありました
金曜日に、5,6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。ライオンズクラブの方2名に来ていただき、薬物の恐ろしさや依存性についてお話をいただきました。色もカラフルで可愛い動物の絵が描いてある薬もあって、違法薬物には見えない物ありました。しっかりと断る勇気をもってほしいと思います。
地層見学
6年生は理科の学習の一環として、南陽台のすぐ近くにある地層を勉強しに行きました。手で触って、少し掘ったりしながら、どのような状態で重なったのかについて考察しました。地層のなかから貝殻が見つかったので、このあたりは昔は海だったこ事がわかりました。とても有意義な学習ができました。
租税教室がありました
昨日、6年生を対象に租税教室を行いました。県税事務所の齋藤さんと新井さんが来て下さって、税金の種類やどのような事に使われているかなどわかりやすく説明して下さいました。その後、DVDを見せて下さって、税金の制度がなくなると今まで当たり前だと思っていたサービスが受けられなくなるという話をしてくださった時には、子ども達はたいへん驚いていました。
持久走大会の試走がありました
1校時に3年生〜6年生まで合同で持久走大会の試走を行いました。朝の少し冷たい空気の中、色づいた街路樹の中を一生懸命走る子どもの姿は、とても感動的でした。試走はあと1回あります。目標をしっかりと立てて、それに向けて頑張ってほしいと思います。
南陽台コンサートの練習
6年生の音楽は、南陽台コンサートのリハーサルを行いました。本番がいよいよ明日に迫りました。そのためか、いつもより集中して練習していました。最高学年の演奏をお楽しみください。
鼓笛の練習
これまでパート別に行ってきた鼓笛の練習を、昨日から校庭や体育館で全体練習をしています。現在は5,6年生だけですが、コンサートの日が近づいてきたら、4年生も一緒に行うようになると思います。本番に向けて一生懸命に練習しています。お楽しみに。
りんご狩り楽しんでいます。たくみの里で物づくりを楽しんだ後,近くの果樹園でりんご狩りを楽しんでいます。とても大きいりんごがたくさん実っていて,どれにするか迷う子もいました。 工芸品等の制作中たくみの里でそれぞれの場所に分かれて制作中です。出来上がった人達もいました。それぞれ工夫ができたでしょうか。 お城を見ながらランチ散策の後、ロックハート城の近くのビックハートというレストランでランチを食べました。ドレッシングの入った器やパンのお皿がハートの形でした。どれも美味しくて,子どもたちも大満足でした。 ロックハート城に到着最初の見学地ロックハート城に到着しました。 天気はあまりよくありませんが、子供たちはとても元気で、この外国の雰囲気のあるお城の中を謎解きをしながら散策しています。 校外学習に行ってきます。iPhoneから送信 ソーラン最終確認
5,6年生の体育は合同で行い、明日の体育学習発表会で披露するソーラン節の最終確認を行いました。回数を重ねるごとに動きもキビキビして、とてもまとまってきました。明日予定通り実施できると良いですね。
授業風景
特別な道具を使う授業も感染症対策をしながら、少しずつ通常にできるようにしています。たとえば、のこぎりを使った図工、鍵盤ハーモニカの練習、ミシンを使ったバック作りなどです。のこぎり等の道具を共用で使う場合には軍手などをはめさせたり、ミシンを使う場合は家庭科室と理科室に分かれさせたりと工夫をしています。子ども達はどのような授業にも楽しそうに取り組んでいます。
ソーラン合同練習
今日の体育の時間に、5,6年生合同でソーラン節の練習をしました。合同で体育を行うのはこれで2回目ですが、息もぴったり合って動きも揃ってきました。休み時間に6年生が5年生に教えに行ったりしているようです。当日はダイナミックなソーラン節の踊りを見ることができそうです。
団の顔合わせがありました
体育学習発表会は、運動会ではありませんが、今年も3つの団に分かれて得点を競い合うことになりました。特に6年生は「優勝目指して頑張るぞ!」という意気込みでいます。今日の朝行事では、入場の仕方を練習し、団長の抱負をそれぞれ発表しました。
|
|