思い出の風景
6年生は図工の時間に、思い出の風景を書いています。校舎や校庭の風景の中で思い出に残っている場所や物を、タブレットで撮影して、それを診ながら描いています。ボールの向こうに見える校舎やゴールポストをいれた遊具など、どの子の絵もとてもユニークな構図になっています。仕上がりが大変楽しみです。
縦割り班遊びがありました
20分休みに縦割り班でいろいろな学年の友達と遊びました。
ドッジボール、しっぽとり、おにごっこ、いろおに、へびじゃんけん、だるまさんがころんだなど、6年生が中心となって遊びを考えてくれました。 北風に負けず、みんな元気いっぱい楽しみました。 満喫しました。すべての行程を終えました。学校に予定通りに到着できそうです。秋の1日を満喫しました。 木工クラフト作り体験今日最後の活動です。クラフト作り体験教室で、ペン立てや表札などを作っています。ドングリや松ぼっくりで飾りつけをしています。個性が表れる作品になりそうです。 鍾乳洞に行きました。不二洞の中を見学しました。中は神秘的でした。とても涼しかったです。 フォレストアドベンチャー体験今日の一つ目のアクティビティのフォレストアドベンチャーを体験中です。ハーネスをつけて木の上を渡ったり、ジップラインで滑り降りたり、とても楽しそうです。 スカイブリッジを渡りました上野スカイブリッジを渡りました。途中でシャボン玉が空に舞って、きれいでした。 修学旅行に来ています。今日は小学校最後の旅行である修学旅行に来ています。天気も晴れて、旅行日和です。紅葉もきれいです。 授業風景
今日の1校時に6年生は体育がありました。球技の練習種目としてバスケットボールを行っています。ドリブル、パス、シュートの仕方などの技術だけではなく、シュートの確立をあげるにはどうするかや試合中の作戦などもチームで話し合う時間を設けて進めています。チームで協力するという姿勢も育てられるようにしています。
地層を観察しよう
6年生は、3,4校時に近くの丘の斜面の地層を観察に出かけました。粘土質の土と砂状の土とが堆積していて、はっきりとした模様がみられます。子どもたちは、触ったり削ったりして、どの部分が粘土でどの部分が砂状なのか確認していました。近くにあるので、休みの日にも見学に行って見るのもよいかと思います。
半被作りをしました
6年生は5,6校時の図工の時間に、体育学習発表会の「ソーラン節」で着用する半被作りをしました。ソーラン節のイメージで、波、魚、大漁旗などの下絵を描いて、着色していました。この半被を着て、元気にソーラン節を踊って欲しいと思います。
授業風景
1校時は、1年生が国語、5年生が学活、6年生が体育でした。1年生の国語はカタカナの学習で、身の回りにあるカタカナの言葉を集めました。5年生の学活は2学期の目標を決めた後、ソーラン節で身につける半被に書く文字を決めていました。どんな文字にするか楽しそうに話し合っていました。6年生の体育は、ソーラン節の練習をしていました。みんな一生懸命に練習していました。
授業風景
今日から本格的に学校生活がはじまりました。午前中は身体計測や算数の計算のテストなどがありました。5校時は、3年生が英語、4年生が総合、6年生が書写でした。3年生の英語は、自分の好きな物や嫌いな物を相手に伝える表現を学習していました。4年生は、タブレットを使った課題の送受信の練習をしていました。6年生の書写は、いくつかの候補の中から、自分の好きな言葉や文字を書いていました。積極的に、集中して学習に取り組んでいました。
学習会を行っています
7月21日から夏休みに入っています。4連休が明けた今日は、いくつかの学年で学習会を開き、合わせて20名ほどの児童が宿題などをするために登校してきました。4年生はヘチマの観察も合わせて行っている子もいました。わからないところは、先生に質問したり、友達と相談しながら楽しそうに学習していました。
着衣泳を行いました
今日の5,6校時に、5年生と6年生は着衣泳を行いました。海や川などで洋服を着たまま水に入るとどんなに大変かということを体験して、その時身に着けているものや周りにあるもので浮くためにどうするか、ということを練習しました。
授業風景
今日の2校時は、2年生が生活科、4年生が音楽、6年生が国語でした。2年生の生活科は明日持ち帰りのタブレット端末の使い方を練習しました。4年生の音楽は、鍵盤ハーモニカで校歌等を演奏していました。6年生は漢字の意味のまとめでした。漢字には2つ以上の意味があって、熟語として使われた時にどの意味で使われているかを考えました。どのクラスもとても落ち着いて学習していました。
プール掃除を行いました
来週から、水泳指導がはじまります。そのため、昨日の5校時に6年生がプールサイドや更衣室、トイレなどの掃除をしてくれました。昨年度一度も使っていなかったので、とても汚れていましたが、6年生が一生懸命きれいにしてくれました。来週からの水泳の授業の準備ができました。
パネルディスカッションを行っています
6年生の国語の授業で、タブレットを活用したパネルディスカッションを行っています。今日の議題は「日本が世界に誇れるもの」でした。タブレット上に自分たちの意見に対して必要な資料などを用意し、意見をまとめタブレット上で意見交換をします。意見交換が簡単にできて、楽しそうに行っていました。
ふれあい班遊びをしました
20分休みに、ふれあい班のみんなで遊びました。だるまさんがころんだ、色オニ、ドッジビー、バドミントン、花いちもんめなど6年生が中心となって準備をしてくれました。どの班も楽しいそうにみんなで遊んでいました。
授業風景
今日の4校時は、1年生が国語、5年生が理科、6年生が社会でした。1年生の国語は「すずめのくらし」と読んで内容を把握するという授業でした。1年生も文章をすらすらと読めるようになりました。5年生の理科は「魚の誕生」という単元で、NHKの番組を視聴しながら、魚の誕生についてまとめていました。6年生の社会は、弥生時代についての学習で、そのころの村のくらしについてまとめていました。高学年はとても集中していて、ノートの取り方にも個人の工夫がされていました。
|
|