6月7日 授業の様子<1年生>様々な紙を持ち寄って、思い思いにちぎり、ちぎった形が何に見えるかを考えて画用紙に貼って作品を仕上げていきます。 無心でちぎっては、「これは魚にみえるな」「これは山に見える」等々、たくさんつぶやきながら活動していました。 6月6日 授業の様子<1年生>双葉の観察は終わっていたので、今日は、本葉が出た様子を観察しました。 自分のあさがおを隅から隅まで見ながら絵を描いていました。しっかりと特徴を捉えることができていました。 6月4日 授業の様子<1年生>今日は、問題文を読んで、どんな式を立てればよいかについて考えました。 これまで学習した中で、たし算のキーワードをしっかりと身に着けていて驚きました。また、挿絵の中から場面を読み取り、自分の言葉で説明をすることができました。 5月31日 授業の様子<1年生>今日のテーマは「ごちそうをつくろう」です。真新しい粘土だったので、使いやすくするためにこねたり、分けたりすることから始めていきました。また、粘土のいろいろな使い方についても学習しました。 「ぼくはクリームソーダをつくる!」「ギョウザが食べたいからギョウザ!」「先生の好きな甘いものを作るよ!」等々、自分の思いを口に出しながら、楽しく取り組むことができました。 5月29日 授業の様子<1年生>文字を細かく観察し、4つにわかれているどこを通るのかに気をつけて練習します。先生の書き方をよく見て、取り組むことができていました。また、その文字を使った言葉集めでは、たくさんの言葉を発表することができていました。 5月20日 授業の様子<1年生>グループごとに校内の地図をもって、ミッションに挑戦しました。チェックポイントに行くと、ペンが置いてあって見つけた印を書くことができます。 普段は北校舎で過ごすことが多い1年生なので、南校舎の部屋を探すのは一苦労だったようです。時折、近くにいる先生に質問をしながら、自分たちだけで見つけることができていました。1列でしっかりと歩いていたのも感心しました。 5月20日 先生紹介<3年生>今日は、引継ぎを兼ねて一日子どもたちと一緒に過ごしてくれています。 2年生の時に追いえてもらっていた先生なので、子どもたちはとてもうれしそうでした。3年生になって立派になった姿を見てもらえますね。 明日から新しい先生との授業が始まります。楽しみですね! 5月15日 授業の様子<1年生>今回取り組んだのは、「へびじゃんけん」です。くねくねした道の両側から出発し、出会ったところでじゃんけんをします。ハイタッチをしてからなので、落ち着いてじゃんけんをすることができるし、友だちとしっかり顔を見合わせることもできます。楽しく活動することができました。 5月10日 授業の様子<1年生>1年生は2年生にプレゼントしてもらった種を使って、あさがおを育てます。 今日は、真新しい鉢に土を入れ、種をまきました。 初めて尽くしなので、一つ一つ先生と確認しながら作業を進めていきました。 どの子も話をしっかり聞きながら、丁寧に取り組むことができました。 5月8日 授業の様子<1年生>一人ずつボールを投げ、測定していきます。どう投げたらよいのかを学び、練習した後、距離を測りました。どの子も真剣に取り組んでいました。また、待っている間は、遊具の使い方の学習をしました。 今回の測定をもとにすると、これからたくさん練習した後の成果が数字で見えるようになります。楽しいボール遊びもたくさんあります。休み時間にも積極的に取り組めるといいです。 4月30日 授業の様子<1年生>今日は、全員でいろいろな場所を巡りました。 担任の先生が「授業中だからどうすればいいのかな?」ときくと、「静かに歩く」と答えたとおり自分たちで考えて静かに移動することができていました。また、校長室に入る際には、「失礼します」「失礼しました」も一人一人が言うことができて感心しました。 次の探検はグループで行います。 楽しみですね。 4月19日 授業参観<1年生>言葉をみんなで一緒に読んだり、「て」がつく言葉を探したりしました。 正しい書き方について確認をしているときの子どもたちと担任とのやり取りがとても温かく、場を和ませていました。 4月18日 授業の様子<1年生>たくさんある本の中から、自分で読みたいものを選んで読みました。自分が選んだ本を友だちに紹介している子や内容について話をしているグループもたくさんありました。本を真ん中にして、いろいろな会話を楽しんでいる様子を見て、とても心が温かくなりました。 4月17日 授業の様子<1年生・4年生>1年生は生活科の学習で、4年生は理科の学習で、校庭にでて生き物や植物を探しました。 それぞれの発達段階に応じて、絵を描いたり、タブレットで写真を撮ったりしながら、春をたくさん見つけることができました。 校庭にたくさんの子がいて、とてもよい風景でした。 4月12日 給食の様子<1年生>担任の先生の話をしっかり聞きながら準備をしました。みんなで協力して取り組むことができたので、とても早く準備ができました。 その後、あいさつの仕方を学び、いよいよ実食!笑顔いっぱい、おいしそうに食べていました。 4月10日 授業の様子<1年生>名前や自分の好きなことや色、言える子は将来の夢などを一人ずつ話していきました。 どの子も自分のことをしっかり言うことができていました。 担任から「今日教えてもらったことを覚えておいて、たくさん話ができるといいね」と伝えると、早く話がしたい!という表情で友だちと顔を見合わせていました。 上手に伝えることができていて感心しました。 |
|