さつまいも、ほったよ、とれたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さあ、これからサツマイモをたくさんほるぞ!!

2年生の生活科『やさいをそだてよう』で6月の初めに植えたサツマイモを掘りました。

この下には、どのくらいのおいもさんがかくれているんだろう?

余分な茎を取り、マルチをはがし、いざ、お芋掘り!!

『わー、何かの幼虫がいる!』、『きゃー、抜けない!』、『とれたよ!』、『でかいな!』、『こっちの方が大きいよ!』、『大きい・・・。』、『なかなかでてこない、先生ここ掘って、早く早く!』、『この細いのは、食べられるかな?』、『たくさんとれて良かったね!』

みんな笑顔で大はしゃぎ。 ーこういう体験て、子ども達は大好きなんですね。ー


長いつるで、リースを作るんだね。葉っぱは、ウサギさんにあげよう。余ったものは、土に返そうね。

2年生は、本当に良く働きました。片付けも協力して、一生懸命にできました。
お洗濯、よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 集団下校
3/10 委員会
おやすみ
3/11 たんぽぽ読み聞かせ