5月10日 授業の様子<2年生>ペアで活動します。 自分の番号と名前や安全確保のためにこれから投げることをみんなに伝えてから、集中して投げていました。ルールを守って取り組むことができていて感心しました。 測定は毎年行います。 来年はもっと良い記録になるよう、たくさんボールと触れ合ってほしいです。 5月7日 授業の様子<2年生>1年生で学習したものからステップアップし、2桁ー2桁のひき算をどうしたらわかりやすくできるのかについて考えました。 担任がブロックを使って一つずつ引いている様子と友だちが「かたまり」で考えている様子を見比べながら、「どちらでも答えは出るけれど、簡単に計算できるのはこっち!」と言いながら両方を再現していました。 手を使ったり、友だちと話したりしながら考えるとより考えがまとまっていきます。自分の考えをたくさん話すことができるといいですね。 4月23日 授業の様子<2年生>最初はどこまで走ったらよいかわからず、途中で止まる子もいましたが、何度も練習しているうちに「まっすぐ」「最後まで」走ることができるようになりました。 最後は計測をしました。 この1年でもっと早く走ることができるようになると思います。 4月19日 授業参観<2年生>書き方を学び、計算の仕方をみんなで考えていきました。なぜ、一の位から計算をしていかないのか等、一生懸命感がることができました。確認の計算練習もしっかり取り組むことができました。 4月18日 授業の様子<2年生>中でも「バナナ鬼」は子どもたちに大人気!ローカルルールがたくさんあるようなので、まずは、ルールを統一してから行いました。 鬼にタッチされるとその場に合わせた両手をあげた状態で止まります。仲間にタッチされると片手を下すことができ、もう一度タッチされると両手が下がって逃げることができます。 友だちを助けに行ったり、そこでまた鬼に捕まったりしながら、楽しくゲームをすることができました。 4月12日 授業の様子<2年生>この曲は軽快で子どもたちが大好きな曲です。途中、『BINGO』という名前の綴を歌っていきますが、アルファベットを歌わない代わりに手拍子を入れたりします。 歌えるようになった後、いろいろな文字を隠し、手拍子を入れる活動を行いました。 踊りながら歌っている子もいて、とても楽しく取り組むことができました。 4月10日 授業の様子<2年生>算数はグラフの学習が始まります。教科書に載っている遊びで自分の好きなものに手をあげる活動をしました。その中で、一人しかいなくてもしっかりと手を挙げられている子が「自分の意見を堂々と伝えることができてすごい!」と称賛されていました。褒められた子は照れながらもとてもうれしそうでした。 音楽では、最後の時間を使い、授業をどう受けたらいろいろな活動が行えて、みんなで楽しむことができるかについて意見交流をしていました。しっかり考え、自分なりの意見を伝えることができていました。次の授業が楽しみです。 |
|