6月25日 授業の様子<3年生>前回、気温が低かったため、着替えやプールサイドでの並び方などの練習をしてあったので、スムーズに授業に入ることができました。 足の汚れを落とし、水慣れ開始です。 水がかかるたびに嬉しそうに声を上げていました。 6月24日 交通安全教室<3年生>湿度もあり、暑い中でしたが、こまめに水分補給をしながら学習をすすめました。命にかかわる勉強なので、子どもたちも周りの大人たちも真剣です。最初は間違うこともありましたが、練習をすすめていくうちにとても上手になってきました。 教学んだことを普段の生活にいかしていきましょう。 6月21日 授業の様子<3年生>書く文字は「日」です。担当の先生の話をよく聞き、一画一画丁寧に書いていきました。 また、片づけ方も確認しながら行いました。 一人一人集中して取り組んでいたので、とても良い文字を書くことができました。 6月18日 授業の様子<3年生>『坂道』という曲を吹きます。今年になって始めたリコーダーですが、ソからドまでの運指ができるようになっていました。 今日は、まとめとして『坂道』を自分で吹いたものをタブレットにとり、提出しました。集中して取り組むことができていました。 6月7日 授業参観の様子<3年生>道徳では、「ゆうすけの朝」の教材文を使って、国語ではローマ字を、理科では風やゴムのはたらきの学習に取り組みました。 落ち着いた雰囲気の中、一人一人が一生懸命取り組むことができていました。 6月6日 授業の様子<3年生>今日は、ゴムのはたらきについて動く車で実験をしながら調べていきました。 楽しく活動をする中で、ゴムを長く引っ張るとより遠くへ車をとばすことができることに気づくことができました。 5月31日 授業の様子<3年生>今日は、ゴムの力について考えていきました。車のおもちゃを使って実験をしていきます。ゴムを長く引っ張った時と短い時では動く距離に違いがあるのか等、実際に確かめながら考えていきました。 5月29日 授業の様子<3年生>書き方で気をつけるところ、読み方、使い方などをみんなで考えた後、練習を行いました。 どの子も集中して取り組むことができました。 5月22日 リコーダー講習会<3年生>その入り口として、講師の先生をお迎えし、リコーダー講習会を行いました。 子どもたちが使うものと同じリコーダーを使って演奏したり、初めての合奏をしたりしました。 演奏曲目を先生が伝えると歓声があがりました。子どもたちが大好きな曲ばかりを選んでくださったようです。 講習会が終わると「もう終わりなんだ…」「楽しかったな」と名残惜しそうにしている姿が印象的でした。 5月20日 授業の様子<3年生>フラッシュカードに書かれた食べ物の数を数えて、その食べ物の名前といくつあるのかを英語で言います。 担当やALTの先生の発音をよく聞きながら、元気よく学ぶことができました。 5月15日 授業の様子<3年生>わりピンの特性をいかし、土台が動くようにしていきます。どんな世界観にするのかは、一人一人の思い次第。作っているものには、一人一人の物語があって、話を聞いているととても楽しかったです。 5月15日 民生委員さんによるあいさつ運動その方たちから「倉賀野小の子たちは本当によく挨拶をしますね」と嬉しいお話をいただきました。私が登校時に門に立っていても、遠くから大きな声で「おはようございます!」と言ってくれる子が多いです。きっと、保護者や地域の方が率先して挨拶してくださっているからなのでしょう。 今日も気持ちのよい挨拶が飛び交っていました。 5月7日 授業の様子<3年生>地図を見て、地図記号や塗ってある色を参考にどんなことがわかるかグループで考えていきます。 「中心の方に学校が集まってるよ」「緑が多い場所があるね」等々、たくさんの発見がありました。 地図を見ているだけでも土地の様子がわかります。地図の見方も学習しながら、高崎市についてたくさんのことを知ってほしいと思います。 4月26日 町めぐり<3年生>前時には屋上から学校のまわりがどうなっているのかの大体をつかみました。 今日は、地図を見ながら歩いてみました。 地図記号も勉強してあるので、プリントに場所の名前や地図記号を入れながら探検をすすめていきました。 倉賀野小の周りにはお寺が多いことや工場もあることに気が付くことができました。 4月24日 授業の様子<3年生>子どもたちにとってこの2つを分けることはとても難しいことです。 一つ一つ丁寧に考え、調べ、説明をすすめていました。 帯を使って調べるとわかりやすいことを知りました。 4月19日 授業参観<3年生>今日は、□を求める方法をみんなで考えました。 「かけ算九九を使えばできるかな」「かけられる数を答えから引いていけばできるかも」等々、どのクラスもいろいろな意見を出すことができました。 4月17日 授業の様子<3年生>表に書いた数字を手掛かりに計算式を考えます。「かけ算を使えばいいんだ!」と気がつくと、どんどん式を書いて求めることができていました。 言葉の式もしっかり書くことができました。 4月15日 授業の様子<3年生>今日は、校庭で春探しをしました。 植物や生き物を見つけて写真を撮っていきます。 「蝶がいるよ!」「テントウムシが飛んでる!」タブレットをもって追いかけるけれど、動いているものの写真を撮るのはなかなか難しい。でも、友だちと一緒にいろいろなところを回りながら、たくさんの春を見つけることができました。 4月12日 授業の様子<3年生>今日は、1時間目にどのクラスも漢字学習を行いました。 形の確認をしたり、空書きやなぞり書きをしながら、一つ一つ丁寧に学んでいきました。 どのクラスの子も一画一画、気を付けながら書くことができていました。 |
|