4月22日 授業の様子<4年生>この曲は2つの異なる旋律から構成されており、その旋律を合わせることができるという特徴を持っています。 「ア」と「イ」に分かれて練習をし、合わせて歌ったものをタブレットで録音し、振り返ってみました。 互いの音を聴き合うことはとても大切なことですが、なかなか難しいことでもあります。タブレットに録音することで、どうすればもっと心地のよいハーモニーになるのか、子ども自ら考え、話し合うことができました。最後にはとても気持ちのよい合唱になりました。 4月19日 授業参観<4年生>国語は、例えば、「口に2画足した漢字」のようにたくさんの漢字を考えたり、仲間集めをしたりしました。 社会は、災害時に必要な水について調べたり、考えたりしました。 どちらのクラスも活発に意見を出し合い、楽しく学習することができていました。 4月18日 授業の様子<4年生>今日は、主人公である「松井さん」の思いを会話文を通して読み取っていきました。 短い言葉の中にもどんな気持ちが隠されているのか、一人一人が考え、発表することができました。 4月15日 授業の様子<4年生>どの子も丁寧に書くことができていました。丸つけは友だち同士で行います。間違えてしまったことろを優しく話したり、100点だった子には「すごいね」と声をかけたりしていました。 その後、「白いぼうし」の読み取りに入りました。全員での音読はとても上手でした。 4月11日 検診の様子<4年生>今日は、4年生が視力検査を行いました。 検査の方法を聞き、担当の先生の指示に従いながら行っていきます。 待ち時間を静かに待ったり、検査が終わった子は教室でしっかり課題をしたりすることができていました。 |
|