5月21日 授業の様子<4年生>いくつかの階層に分かれた立体の中にビー玉を入れ、ゴールまでたどり着かせるというものです。道をどう作っていけばより楽しいものになるか、工夫しながら作成をすすめていました。 大体が出来上がったら実際にビー玉を入れ、転がしてみて、うまくいかなかったところやもっと工夫できるところを考え、修正していっていました。 友だちとも意見交流しながら、楽しく作業を進めることができました。 5月15日 授業の様子<4年生>気温と天気の関係や気温の変わり方等について学んでいきます。まずは、データを取るところから始まります。百葉箱にある気温計を時間や担当を決めて読み取り、記録したり、グラフに書き入れたりしていきます。 みんなで協力して学習をすすめていきましょう! 5月10日 授業の様子<4年生>今日は、ごみ問題について考えました。 どんな問題があるのか、自分の知っていることをグループで持ち寄り、発表しました。中には、社会で学んだことを思い出している子もいました。 一人一人ができることは小さいけれど、小さいこともみんなが取り組むと大きな力となります。この学習の中で、たくさん調べて考えて、自分たちにできることを発信してほしいと思います。 5月7日 授業の様子<4年生>これまでとの違いを考え、そのグラフにする良さについて話し合いました。 目盛りの大きさによって違いがよくわかるようになったり、全体が見渡せるようになったりすることに気づくことができました。 自分で書くときに良さを考えながら使うことができるようになるといいです。 |
|