5月29日 授業の様子<5年生>今日は、インタビューをする人、受ける人、記録者それぞれがどんなことに注意したり、工夫したりすれば、よりよい活動になるのかについて、グループで話し合いました。 どのグループもしっかりと意見交流をし、自分たちの言葉で発表することができました。 5月23日 授業の様子<5年生>今日は、その実習のための事前授業を行っていました。根菜類やブロッコリーのゆで方について学びました。 ブロッコリーの緑色の部分は花芽であることを知るとびっくりした様子の子どもたち。「少し切って水に差しておくと花が咲くよ」と担当から聞くと「やってみよう!」と笑顔で答えているのが印象的でした。 5月16日 林間学校<5年生>朝は雨が降っていたものの、だんだん弱まっていき、この後、良い天気になる予報も出ています。友だちと一緒に湖畔の散策やクラフトづくり、キャンプファイヤーなど楽しい活動がたくさんできることでしょう。 学習室で出発式を終え、バスに乗り込みました。つくし・さくら学級の子たちや職員室にした先生方に見送られ、元気に出発しました。 5月14日 授業の様子<5年生>友だちの作品を見て、どこがどんな風によいのかを考えたり、自分の作品について発表する動画を作成したりしました。 真剣に友だちの作品を見ている様子は、さすが高学年!と思いました。また、作品紹介の動画作成では、友だち同士で協力しながら取り組むことができていました。 5月14日 授業の様子<5年生>今日は、反復横跳びを行いました。これまでに計測したことがあるので、方法についてはわかっていますが、改めて全員で確認を行いました。 友だちに数を数えてもらい、「昨年より記録が上がった!」とつぶやいている子がいました。集中して取り組むことができたからですね。 5月7日 授業の様子<5年生>今日は、これまでのまとめを行いました。 いろいろな問題に挑戦し、わからないところやつまずいたところをみんなで考えていきました。そのままの単位で計算できないものもあり、悩みながらも一つずつ丁寧に学んでいきました。 4月24日 授業の様子<5年生>今日は、観察したことから、天気と雲の様子の関係についてグループで話し合ったり、クラス全体で話し合ったりしました。 グループの話し合いの内容から疑問に思ったことや考えたことを出し合ったりして、考えを深めていく様子に感心しました。 いよいよ自分たちで天気を予想していきます。 楽しみですね! 4月19日 授業参観<5年生>算数では立体の体積の求め方、国語では物語文の読み取り、英語では綴について学習をすすめていきました。 どのクラスも少し緊張している中、しっかり取り組むことができました。 4月17日 授業の様子<5年生>今日は、内容についてクラス全員で話し合いをしました。 指示語が示している内容について一人一人がしっかりと考え、想像することができていました。最後に思いを込めて、全員で音読をすることができました。 4月17日 授業の様子<5年生>授業の導入で地球儀を使って国を探すゲームをしました。担当から与えられた課題に沿って国を探し、探せたら手をあげるというものです。最初は国土の広い国でしたが、だんだん狭い国が課題になりました。 一人では探すことができないものは、グループで協力して探すことができていました。 見つけた時の「あった!」の声は、これから始まる学習への期待も含んでいるようでした。 4月11日 授業の様子<5年生>今日は、国語で「学びを見渡そう」をめあてに授業を行いました。 この一年でどんな力をつけていきたいか、どの単元が楽しみか、何をできるようになりたいか等々、5年生が終わったときの自分の姿を思い浮かべながら発表していきました。 担当の先生の話も聞けて、とても楽しい一時間になりました。 |
|