6月21日 授業の様子<5年生>今日は、文章題をもとにあまりのあるものについて学んでいきました。文章をよく読むと割進めていくのか、そうでないのかが判断できます。その判断方法についてみんなで考えていきました。 6月18日 授業の様子<5年生>まずは下書きをし、それを切り、画用紙の上に置くことで、大きな画用紙の中のバランスを整えていきました。 今日のゴールは下書きを仕上げること。集中して取り組んでいました。 6月11日 授業の様子<5年生>今日は、勤務校での研修日なので、代替の先生が指導にあたりました。文章を読み取り、式を立て、小数のわり算の仕方について学ぶことができました。 6月11日 授業の様子<5年生>東京と札幌の気温や雨量の様子をグラフから読み取り、どんな違いがあるのかについて話し合いを行いました。 その後、そういった特徴のある気候のところで暮らすための家はどうしたらよいかについてグループで考えました。 「雪が降るから屋根はとがっていた方がいいかな」「寒いから暖炉とかあった方がいいのかな」等々、気候を加味した家を考えることができました。 6月6日 授業の様子<5年生>青菜と根菜類をゆでます。 初めての調理実習で子どもたちはドキドキわくわくしていたようです。授業の流れ、身支度の確認や調理行程等を確認した後、いよいよ実習に入りました。包丁でニンジンを切るときは「猫の手がいいよ」などアドバイスし合いながら取り組んでいました。 6月5日 授業の様子<5年生>今日は、前時に学んだことをもとに、文の構成について考えていきました。 どの段落で分けることができるのか、なぜその箇所で分けることができるのか等々、個人で考えたり、意見を持ち寄ってグループで考えたりしました。 クラスでの意見交流の場では、それぞれのグループの考えをしっかりと伝えることができていました。 |
|